2018-01-01から1年間の記事一覧

フィクションが現実を侵食・再生産するのが「さくら学院」

さぁ、今日もさくら学院のことを書きますよ。さくら学院ってのはねぇ、語り始めると本当に止まらないんだよ。ずっと書きたかったこと、2017年度の学院祭のことだ。 2018年度の学院祭の寸劇が素晴らしい脚本で、デロリアンになることが決まって狂喜乱…

麻生真彩と日高麻鈴の歌声はどのように引き継がれていくのか

さぁ今日はさくら学院のことを書くぞ。さくら学院のことしか書かないぞ。ずっと書きたかったネタ、2018年度の歌姫、麻生真彩と日高麻鈴(高ははしご高、以下同様)のことだ。 さくら学院のボイトレの方針ってすごいなぁ、と思うのだけど、徹底的に思春期…

音楽関係インプット棚卸し(今年中にやらなくちゃ)

またぞろ日記の更新が滞っていてすみません。最近、どうも、日記とかブログを更新する意欲が減退しててさぁ、という話を娘にしたら、「文章書かないと呆けるよ!あたしゃパパとママの介護だけは絶対嫌だからね!」と言われる。娘の将来のためにも書かねば。 …

Crankybox十周年記念公演 第九回本公演「なんとかbox」~めざせ純烈~

最近、女房が関わっている舞台の中で、とにかく客席がすごく盛り上がるのが、シャンソン・フランセーズと、浅草オペラ。どちらにも共通しているのが、クラシックの歌い手が、クラシックナンバーだけではなくて、シャンソンや昭和歌謡も交えた様々な歌曲を歌…

BABYMETAL World Tour 神戸参戦記

BABYMETALのWorld Tour、神戸の二日間公演に参戦してきました。家族にはアホと言われ、女房の大事な舞台も見ずに、朝も早くから新幹線で神戸入り。物販に並び、しんしんと冷えてくる夕刻のポートピアホテル広場で震えながら、モッシュピットで熱くなり、二日…

シャンソン・フランセーズ 7 ”La Vie ~人生~” ~やっぱり続けないと~

BABYMETALのYUIMETAL脱退のショックがまだ抜けてないんですが、身近な友人の中で、この手の話にシンパシー持ってくれる人が二人いるんです。一人はガレリア座で、先日の「小鳥売り」でスタニスラウスをやったS藤さんで、彼はハロプロの沼にはまっている。先…

YUIMETALがBABYMETALをアイドルにしていたんだよ

YUIMETALが水野由結さんに戻る、と言う報道が出て、一夜明けました。昨夜、この日記にこのニュースについて書こうかな、と思ったんだけど、全然頭の整理がつかなくて何も書けなくなっちゃった。一夜明けて、ちょっと整理できてきた気もするので、書いてみま…

インフラ投資を軽視しちゃだめだよ

世の中ではCS、とかいうイベントをやってるらしいけど、なんのスポーツの話ですかね。まぁよく知らないけど、どこかの関西球団が、またぞろストーブリーグをにぎわせているようで、本当にいい加減にせいよ、と思いますが、今日はそういう愚痴を書きたいわけ…

はてなブログに移行したんだけどね

はてな日記が終わる、というので、はてなブログに移行しました。今までもGAGブログで使っていたので、特に問題あるまい、と思っていたのだけど、いきなり、iPadから記事の書き込みができない、というトラブル発生。しばらくPCからの投稿のみになります。新し…

2018年度の麻生真彩が本当にいい感じになってきたんだけど

2018年度のさくら学院は、なんといっても麻生真彩の年で、それは彼女が生徒会長ではなくトーク委員長に選ばれ、会場からの応援の拍手が鳴りやまなかった時から始まっている。歴代のトーク委員長と比べても、杉崎寧々に匹敵するか凌駕するほどに、場の空…

ガレリア座第31回公演「小鳥売り」〜役が好きになるって、幸せなことだよね〜

ガレリア座の公演、「小鳥売り」が終演。台風接近で首都圏の鉄道が次々運休する中、練馬文化センターに足を運んでくださったお客様に、まず感謝。とにかく冒頭から舞台に対する反応が本当に温かくて、その温かな拍手や笑い声に乗せられて、本当に気持ちよく…

「透明なゆりかご」、とか、「グッド・ドクター」、とか

医療もののドラマっていうのは人気があるんですねぇ。汚いものも綺麗なものも含めて、人間の本質が一番露骨に表面化する瞬間っていうのは、人の生き死にに関わる瞬間とセックスに関わる瞬間で、映画やドラマがその二つを永遠のテーマにしているのは多分そう…

万年筆女子会コンサートVol.3「世界民謡めぐり〜歌は千年、筆は万年〜」

女房が参加しているこの「万年筆女子会コンサート」、前回までの2回は、万年筆に絡めて、「文豪シリーズ」「国産礼賛」、と続けてきたのですが、今回は、ネタが切れた、ということで、とにかく色んな民謡でいこう、と決めたそうです。そこで、世界で記録に…

はてな日記も終わりますね

気が付けばこの日記、1か月も更新をさぼっておりました。連動しているGAGブログとか、何といってもFACEBOOKで日常のつぶやきを発信するようになって、どんどんこの日記の更新が滞っていく中で、つい先日、はてなダイヤリー機能の廃止が発表されましたね。自…

「ヘンゼルとグレーテル」〜多幸感と重層性と〜

8月11日、たましんRISURUホールで、東京シティオペラ協会のオペラ公演、フンパーディンク作曲「ヘンゼルとグレーテル」(ノーカット版)を鑑賞。うちの女房がグレーテルを演じた舞台。多幸感に満ちた音楽と、幾重にも重なったモチーフの重層感溢れる豊饒…

杉崎寧々がさくら学院を変えたんだよなぁ

BABYMETALのYUIMETALの近況は全く不明で、アミューズの株主総会で、「体調は回復している」という情報があっただけで、10月の日本公演に復帰してくれるのかどうかもわからない。BABYMETALのファンクラブのTHE ONEからは、10月公演のチケット販売情報の詳…

オペレッタの典型的人物から、紀元前まで時間を遡っちゃったぞ

今、ガレリア座で、9月30日のオペレッタ公演、カール・ツェラーの「小鳥売り」を絶賛練習中。GAGブログでも宣伝してるんですが、チラシの画像をここにも貼っておこう。でも、この日記では、宣伝というより、この演目を練習しながら色々考えていることを、…

沼にはまった〜さくら学院という物語〜

久しぶりに日記を更新したと思ったら、このネタかよ、というご批判は重々承知してるんですけどね。もうね、自分を偽るのはやめようと思うんですよ。観念しようと。カミングアウトしようと。ええ、もう最近本当に、さくら学院にはまってます。BABYMETALがちょ…

サロンコンサート「わるいやつら」終演いたしました。

6月10日に、渋谷で開催しましたSingspielersのサロン・コンサートAct.4、「わるいやつら」終演いたしました。 個人的には、やっぱり声が最後までもたなくて、これがアマチュアの限界だよなぁ、とかなり悔しかったんですけど、優しいお客様の温かい拍手と…

オペレッタの同時代性〜「天国と地獄」から「こうもり」へ〜

先日「天国と地獄」が、単なるギリシア神話のパロディ劇ではなくて、当時の政治体制への風刺を含んだ同時代性の高い作品だった、という話を書きました。実は今、5月27日に、ヨハンシュトラウス管弦楽団とガレリア座が共演する、「こうもり」の舞台稽古を…

今日は短くBABYMETALの今後の展開について

BABYMETALの米国公演にYUI-METALが参加していないことで大騒ぎになっていて(「ゆいちゃん」、がネットのトレンドで6位に入ったとか)、私も昼休みの会社でツイッターのリアルタイム検索見ながら呆然としていた口ですけど、今日は、今後の展開について、私…

東京室内歌劇場「天国と地獄」その2〜同時代性が時代を超える〜

昨日書いた通り、東京室内歌劇場の「天国と地獄」の感想文、今日はその2です。今回は、「天国と地獄」という作品そのものと、今回の演出についての感想を。 女房が出演したB組のキャスト集合写真。皆様お疲れさまでした。 オッフェンバック、という作曲家…

東京室内歌劇場「天国と地獄」その1〜浅草からパリ、そして仙川〜

GWに入って、5月・6月に予定している舞台の練習を結構休みなしに入れて、さぁ、追い込むぞ〜なんて思っていたら、扁桃腺炎を起こして発熱、寝込んでしまいました・・・なんてこった。解熱剤を服用して熱は下がったんですが、数日安静にしていなさい、と…

高畑勲さんと音楽のこと

先日投稿した日記で高畑勲さんのことを書いたけど、ひとつ書ききれなかったのが、音楽のこと。ということで、FACEBOOKにちょっとだけ、と思って書き始めたら、思ったより長文になってしまって、これはFACEBOOKというより、日記向きの投稿だなぁ、と思い、こ…

高畑勲さんのこと

久しぶりの更新ですね。なんだか最近この日記の更新が月一回ペースになっちゃってて申し訳ない限り。せめて毎週一回くらい更新したいとは思っているんですが・・・なんて書くと、Singさんも色々忙しくて時間がないのね、なんて皆さん同情して下さると思いま…

色んなところで裾野の広がりを感じます

更新が滞っており申し訳ありません。年度末のバタバタの上に、花粉症や風邪、デスクワークの姿勢の悪さがたたっての首から肩にかけての筋肉痛(要するに五十肩)など体調不良もあって、情報発信にまで手が回りませんでした。近況報告も含めて、久しぶりの更…

物語が呼応するところに感動があって

久しぶりの投稿でございます。平昌オリンピックが終わって、メダルが取れた選手、取れなかった選手、それぞれが抱えている物語、結果に至るまでの物語が、沢山の感動を呼んでいる。その中で、FACEBOOK友達のKさんが、次のような文章を投稿していて、すごく考…

スポーツってね、心にも身体にも悪いと思います。

そろそろ平昌で五輪が始まるってことで、色んなメディアがスポーツ関連の話題を振りまいてますがね。そういうニュース見るたびに、昔の私の上司が言っていたセリフを思い出すんですよ。「スポーツは体に悪い」っていうセリフ。その上司はとにかく運動が嫌い…

アイドルって儚いもの、とは分かってるんだけどさ。

BABYMETALにハマってしまった人はほぼ全員が抱えているのが、この3人グループは、大人の女性グループであることを前提としているPerfumeと違って、「少女である」ことに一つの存在価値がある以上、3人娘の成長に伴っていつかは終わるのだ、という覚悟と、…

明けましておめでとうございます〜途中をきちんと想像して進む〜

2018年が始まりました。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。年頭にはいつも、前の年を振り返って、その年の抱負を書いておりますが、2017年はどんな年だったかしら、と振り返ってみれば、我々家族3人それぞれに、新…