2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

痛い思い

昨夜帰宅すると、娘が人差し指に包帯を巻いている。「どうしたの?」と聞くと、朝、学校でドッジボールをしていて、横から同級生が走ってきたのにぶつかって、突き指しちゃったんだって。まだ7歳の娘にとって、擦り傷以外のケガは初めての経験。帰宅後はけ…

「ロード・オブ・ザ・リング」〜脇役がいいじゃん〜

とにかく広くて、とにかく一杯いる・・・というのがこの映画の一番の印象なんですけどね。やっと見終わりました、「ロード・オブ・ザ・リング」3部作。やたらと広い原野や、どこまでも続く山や、恐ろしく巨大な城だの恐ろしく高い塔だのが一杯出てきて、そ…

「南の島のティオ」〜わくわくしてきたぞ〜

週末、また例によって色々と活動。ぼちぼち書いていきます。・土曜日の昼、「南の島のティオ」の初練習。わくわくしてきたぞ。 ・土曜日の夜、大田区民オペラ合唱団の練習に。昼に結構声を使っていたので、声帯があったまっていていい感じで歌えました。 ・…

物理現象

最近ほんとに仕事が雪だるま式に膨らんでいて、押しつぶされそうな毎日。いつもはスチャラカ社員やってごまかしているんだけど、時々ごまかしが効かなくなって、毎日23時くらいまで残業・・・という感じになる。でもこう書くと、「23時なんて全然早いじ…

近況です。

最近、日記を書く時間と気力がなくって、この日記も更新がちょっと滞っていました。それなりにインプットはあるのだけど、忙しさの中で埋もれていってしまう。それが怖くて、きちんと記録を残しておきたい、というのがこの日記の主旨なんだけどね。というわ…

「ゴースト・ストーリー」〜絶対的悪〜

例によって図書館をふらついていて、なんとなく手にとったピーター・ストラウブの「ゴースト・ストーリー」を先日読了。それなりに面白かった。面白かったんだけどね。ちょっと疑問も沸いてきた。この本の解説にもあったのだけど、よく、「モダン・ホラー」…

とある横浜での演奏会〜自分のポジションの確認〜

昨日、女房が、とある横浜での演奏会に出演する、というので、その直前練習のお付き合いと、演奏会本番を娘と2人で聴いてきました。主催者側が当日の本番会場を午前中から押さえてくれていなかったので、女房がネットで見つけてきた会場で、自前調達の直前…

「東京の地霊」〜大阪・神戸編もやってほしいなぁ〜武蔵野の地霊〜

会社の上司に、「古い洋館とか結構好きなんですよ」という話をする。結婚式を挙げた都ホテルが、昭和初期の財界人かつ政治家の藤山愛一郎の元邸宅跡で、彼が残した立派な日本庭園が残っている話。その近くにある東京都庭園美術館は旧朝香宮邸で、世界で最も…

「スター・ウォーズ エピソード3」〜完結編の充足感〜

GW中、撮りためてあった映画などもまとめて見ました。「スター・ウォーズ エピソード3」と、「指輪物語」。後者の方は、やっと3部作の第一部を見終えたところで、残り2作はいつ見られるか分からないので、見終わったところで別途感想を書きます。今日は…

ガレリア座「コルンゴルト編曲版 こうもり」〜たそがれの維納〜

GWの後半は、ガレリア座の公演を中心に、くらやみ祭を見に行ったり、プラネタリウムを見に行ったり、のんびりと過ごしました。今日は、そのガレリア座公演の感想を。自分も団員なので、ある意味身内の公演ですから、あんまり客観的に見られない部分は否めま…

フィギュアスケート「Japan Open 2007」〜やっぱライブだなぁ〜

GW前半の週末、色々とイベント盛りだくさんでスタートしました。例によってぼちぼち書いていきます。週末、上司に薦められて借りてきた「東京の地霊」を読了。土地に潜む「因縁」についての知的冒険。28日、大田区民オペラ合唱団の練習に。練習の後半はノ…