2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子供を産む、育てるということ

奈良で、妊婦さんをたらいまわしにした、というニュースが出ていて、またぞろマスコミが、医療のあり方を責める、という、白痴的ステレオタイプ型反応に陥っていますよね。今回の妊婦さんに、「かかりつけの医者がいなかった」という状態に対して、誰も疑問…

「初めて」を積み重ねていくこと

そろそろ娘の小学校二年生の夏休みも終わり。この夏休み、初めての臨海学校や、新体操の入賞とか、色んな「初めて」があったのだけど、他にも、色んな「初めて」がありました。ちょっと書き並べてみます。・初めて一輪車に乗れるようになった。・・・まだ5…

「たら」「れば」

結婚10年目となると、身の回りの色んな電化製品の調子が段々悪くなってきます。以前から吸い込みのよくなかった電気掃除機が、「ぴー」だの「うぃーん、うぃーん」だのという正体不明の音を上げるようになり、以前から内釜がかなり傷んでいた電気炊飯器が…

有馬近辺観光案内

先週の火曜日から日曜日まで、夏休みを満喫しておりました。おかげでこの日記もお休み。また明日から研修に入ってしまうので、さらに更新が遅れます。死んでませんので、ご心配なく。今日は、夏休み中に遊びに行った各所を紹介します。お世話になった場所に…

「愛は波の彼方に」〜舞台ってのはコッパズカシイもの〜

昨日、以前日記にも書いた、コール・サファイア/コール・キルシェのジョイント・コンサートがありました。私は最後の合同ステージ、「愛は波の彼方に」の構成と朗読を担当。おかげさまで、出演者の皆様にも、お客様にも、それなりに満足いただいたようで、…

「花筵」〜極限の中での喪失体験〜

あまり日記には書いていないのですが、相変わらず、山本周五郎作品は読み進めています。図書館で3冊本を借りるとき、その中の1冊は、山本周五郎の短編集であることがすごく多い。今回も例に漏れず、割とどうでもいいホラー短編集と、「ペリカン文書」のほ…

ご近所の美味しいお寿司屋さん

昨日はノー残業デーで、久しぶりに家族で外食しようか、という話に。ご近所の西調布駅の駅前に新しくできた、「お魚旨屋さん」というお寿司屋さんの評判がいい、というので、3人で行ってみる。カウンターで6席くらい、小さなテーブル席が2つくらい、とい…

日記に書くのが間に合わなくて・・・

ずいぶんご無沙汰してしまいました。最近色々とインプットを重ねてはいたのですが、先週末から台湾に出張に行っており、その準備だのなんだので、全然日記を書く暇がなくて・・・ちょっともったいない気はするのだけど、最近のインプットをざらっとまとめて…