2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

色んな人の意見を聞くこと。引き出しを増やすこと。「ティオの夜の旅」の解釈など、もろもろを

今日は割ととりとめなく、色んな話題を書き散らしちゃいます。というのも、この7月には、ガレリア座の本番と、その二週間後に合唱団麗鳴の演奏会を控えていて、なかなかハードな(無謀な?)月になっていて、日々色んな方面からのインプットがあって外部刺…

香港行き機内で見た映画

香港・日本間は、アメリカ行の飛行機と違って飛行時間が4時間超と短いので、2本の映画を見るのにはちょっと足りない。てなわけで、行きの飛行機では、「英国王のスピーチ」と、「アーティスト」を途中まで、帰りの飛行機で、「アーティスト」の残りと、短…

香港街歩き二日目〜ちょっとだけ香港島に寄ってみた〜

一日会議が終わって、夕方フリーになったので、夕食を食べがてらホテルのある尖沙咀の近辺を歩く。そんなわけで、今日も写真をいっぱい載せて、今日の足取りを記録してみます。まずは、昨日寄ってみたK11の近く、Nathan Road沿いに出来たiSquareというシ…

創作日記に新作をアップしました。

創作日記に新作をアップしました。 「オリジナルオペレッタ「昭和ローマンス『扉の歌』その4 第三幕〜エピローグ」 ↓こちらです。 http://d.hatena.ne.jp/noriyuki-kita/20120617お楽しみください・・・

香港九龍に来ています。

会社の出張で香港に来ています。香港に以前来たのはもう20年近く前になりますから、香港国際空港のたたずまいなども、記憶にある感じとはずいぶん違っていて驚きました。とにかく色んなものがきれいで新しいですねー。 背景の超高層ビルが香港っぽいですね…

ト○レの話

今日はかなりお下劣な内容なので、各方面からお叱りを受けると思いますが、どうしても書きたくなったので書いちゃいます。そういう向きがお嫌いな方はスルーしてくださいませ。米国生活で結構面食らったのは、公衆トイレの数の少なさ。日本にあるような屋外…

15年目の結婚記念日(1週間先取り)

この日記でもたびたび書いていますが、6月8日は我々夫婦の結婚記念日で、その前後に、式を挙げた白金台の都ホテル東京に泊まるのが、我が家の年中行事になっていました。アメリカに行っていた昨年はそれができなかったのだけど、この週末、私にとっては2…

「世界史」byウィリアム・H・マクニール〜やっぱり世界って広いようで狭い〜

書店でずいぶん平積みになっていて、思わず買ってしまったマクニールの「世界史」を、最近読み進めています。すごく分かりやすくて面白いのは、世界史の流れを、ある社会で起こった一つのパラダイムシフトが、水面に広がる波紋のように世界に広がっていき、…