2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シャクトリムシの新体操

かなちゃんは裏庭で、新体操の練習の真っ最中です。もうすぐ発表会。ボールを使ったダンスは難しくて、振り付けを覚えるだけでも大変なのですけど、悩みはそれだけではありません。最後のシークエンス、ボールを片手に持ったまま、片手で側転を決めた後、「…

あんまり実感がないのよ

「ファウスト」終わりました。でも、どうも、終わった、という感覚が薄いのだね。なんでだろう。色んな要因はあるとは思うのだけど、今まで以上に、自分の中で、ヴァランタンという役をやりきった、という感覚が薄いせいかもしれないなぁ。別に、本番がうま…

ヴァランタンが守るものは?

先日、「ファウスト」の話を女房としていて、「そもそもなんだってマルガレーテはあんなに責められなきゃいけないんだろう?」という話になる。確かに、結婚してないのに妊娠した、というのはスキャンダルではあるだろうけど、あんなにヴァランタンにボロク…

常に次のステップへ

「ファウスト」公演まであと10日あまり。先週末はGP。今週末はHP(ハーペー、と読む)で、本番まで、通し稽古はあと1回となりました。本番前日からは照明とか場当たりの確認稽古が中心になるから、ほんとに、全幕通して演じられるのはあと2回だけ。…

「ギフト」〜何という話じゃないのにわくわくする〜

先日の日記に結石の顛末を書いたら、色んな人にご心配をかけてしまって申し訳ありませんでした。おかげさまで、あの日記を書いた翌日の木曜日、会社で小用を足していたら、「ぷっ」という感じで何やら小さなものが飛び出してきて、それ以来、血尿も痛みも収…