2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「日暮らし」〜予定調和って好きです〜

宮部みゆき「日暮らし」を読了。丁寧に描かれる「癒し」のプロセス。少し前に、「日暮らし」の前作にあたる、「ぼんくら」を読んで、なんとも後味の悪いエンディングに、宮部さんってひょっとして、予定調和の世界を捨てちゃったのかなぁ、と、ちょっと寂し…

「アドリアーナ・ルクヴルール」〜継続は力〜

週末、埼玉オペラ協会の「アドリアーナ・ルクヴルール」を見に行く。この協会が以前上演した、「カルメン」の舞台で助演させていただき、ちょっとご縁ができた関係で、ブイヨン公爵夫人役の田辺いづみさんが、チラシを送ってくださったのです。田辺さんがキ…

DSが欲しい

昨夜家に帰ったら、女房が、夕方ちょっと大変だったんだよ、と言ってくる。娘が、帰りのバスの中で、同級生たちみんなに、「えー、DS持ってないの〜、みんな持ってるのに〜」とからかわれて、ちょっと泣きべそかいちゃったんだって。帰ってきてから、DS…

「空飛ぶ馬」〜やっぱ北村薫はいいなぁ〜

「秋の花」ですっかりヤラれてしまい、「スキップ」をじっくり味わった北村薫作品、相変わらず追いかけており、デビュー作「空飛ぶ馬」を先日読了。いいっすねぇ、人が死なないミステリー。人が死なないからと言って、そこに描かれている謎とその答が軽いも…

ディズニーランドでの一日

今週火曜日、学校が臨時休校になった娘に合わせ、パパも会社をお休み。家族3人で行ってまいりました、ディズニーランド。ディズニーランドを楽しめるかどうか、というのは、いかに時間を有効に使えるか、というところの勝負だったりするのだけど、かなりう…

高いってば

「ファウスト」の練習、ぼちぼち進んでおるのですが、やればやるほど危機感は募る。ヴァランティン、という役の声域は、私にとってはとにかく高い。最高音はGで、それも一瞬だけ、というのじゃなくて、ずっとヘ音記号の五線の上、Cから下に下がってこない…

秋の実り

実りの秋、ということで、毎年、この季節には、田舎から色んな農作物が送られてきます。西宮の実家の庭で取れたカボチャのようなサツマイモ、丹波篠山の本場の栗、黒豆の枝豆・・・極めつけは丹波の松茸。先日お吸い物にしてありがたくいただきました。女房…