2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「鉄コン筋クリート」〜やっぱ殺し合いかぁ〜

先日、深夜にムービープラスHDでやっていた「鉄コン筋クリート」を思わず見てしまう。ジャパニメーションもここまで来たんだなぁ、と思いつつ、やっぱ殺し合いなんだなぁ、とちょっと悲しい。オタク的観点で言えば、スタッフの中に森本晃司さんの名前を見…

秋の北京

今月の頭に行ってきた北京。2年ぶりくらいの来訪だったんですが、本当にきれいになっていて、五輪効果の大きさには驚きました。いくつか感想を雑記帳風に。 ・やっぱり秋北京は秋が一番いい、というのは以前も聞いていたのですが、本当にその通りでした。夏…

機内映画鑑賞〜「スィングガールズ」「ハンコック」〜

出張に行く時の楽しみの一つが、往復の飛行機の中で見る映画。最近は「シートTV」という形で、好みのプログラムを選択できて、かつ巻き戻したり一時停止したり、なんてことも自在。ほんとに便利な世の中だよ。これじゃほんとに年寄りだよ。てなわけで、今…

「スキップ」〜理想的教師像〜

以前、この日記で、小川洋子さんの「博士の愛した数式」の感想文を書いた時に、80分しか記憶を維持できない主人公の「博士」の姿を、一つの理想的な教師像として受け止めた、という文章を書いたことがありました。毎年毎年、同じ年齢の教え子たちが自分の…

積み重ねてきたもの

大変ご無沙汰してしまいました。10月4日には「あけぼのフェスタ」でガラコンサート、5日から木曜日までは北京に出張に行っており、この3連休はGAGの第八回公演・・・ということで、ずっとバタバタしておりました・・・1年に何度か訪れる超多忙な日…