2016-01-01から1年間の記事一覧

アリアになったビートルズ〜何かしら本質的なものが逆に見えてくる〜

ちょっと間が空いてしまったんですが、一週間前、12月23日のクリスマス・イブ・イブに、女房が出演した演奏会の感想文です。 アリアになったビートルズ柴田智子(ソプラノ) 浅川荘子(ソプラノ) 大津佐知子(ソプラノ) 富永美樹(ソプラノ) 中村裕美…

アメリカンシアターシリーズII NY ガーシュウィンなクリスマス〜Yes, OK!と言ってもらえる街〜

ニューヨークという街には家族ぐるみで2年ほどお世話になったこともあり、格別な思い入れがあるのですけど、じゃあニューヨークってどんなところが魅力なんでしょうね、と問われると、なんだか答えに窮してしまう。決してきれいな街じゃない。地下鉄の汚さ…

演奏家は演奏会に行くべきだよ〜

先日女房と話していたら、最近の演奏家は、演奏会に行く習慣がない人が多い、というのが問題になっているらしい、という話になりました。クラシック演奏会が集客に苦しんでいる、という話はよく聞きますし、日本だけじゃなくて、世界中で、クラシックの愛好…

声の大きなクレーマーに世の中動かされたくないよね〜

タイトルだけ見ると、ひょっとして米国大統領選挙のことを書くのか、と思われたかもしれませんけど、残念ながらハズレです。米国大統領選挙のことは、私ごときが何か論じることができるような話じゃない。結果に至るプロセスについての議論、今後どうなって…

お年寄りは若者のために働かないと

高齢者が運転する小型トラックが小学生の列に突っ込んで子供が一人亡くなった、なんてニュースを見て、日頃から思っていることがなんとなく漏れ出してきてしまう。今から書くことはものすごく暴論かつ浅薄な意見で、ふざけるな、と言う人がたくさんいそうな…

GAGのブログを更新しました。

久しぶりにGAGのブログを更新しました。最近女房の舞台活動報告が多かったんですが、久しぶりに私の活動報告をまとめて。 ↓こちらです。 http://galleriaactorsguild.hatenadiary.jp/entries/2016/10/27

宇多田ヒカルの新曲と、BABYMETALと、日本語歌唱

またBABYMETALのこと書くんかお前、前にもう書かないって言ったじゃねえか、という声が聞こえますが、今回はそんなに書きません。書くかもしれん。昨日TOKYO DOMEの録画ビューイング行って盛り上がりまくってちょっと脳みそ飛んでいるので、自分をコントロー…

東京都合唱コンクール〜ご一緒に、合唱などいかがですか?〜

所属している合唱団麗鳴で、先日、文京シビックホールで開催された、日本合唱連盟の合唱コンクール東京都大会に出場してきました。結果は銅賞入賞。団員一同大満足の結果になったんだけど、実を言えば、どうも結果に納得感がない。複数の団員が、「なんで入…

「シャンソン・フランセーズ4」〜オシャレな時間旅行を楽しんで参りました〜

先日、女房の出演した東京室内歌劇場コンサート、「シャンソン・フランセーズ4〜愛しかない時〜」に行ってまいりました。シャンソンには全然詳しくないのですが、色々思ったことがあったので、感想、というより雑感、という感じで、よしなし書き散らかして…

GAGブログを更新しました。

GAGのブログを更新しております。9月の女房の出演舞台レポートを2つ。 ↓こちらです。 http://galleriaactorsguild.hatenadiary.jp/entries/2016/09/21

恋する調布シリーズ 第二弾

創作意欲がまたちょっと盛り上がっているみたいで、こんなお話も出来上がっちゃったのでご紹介。ヲタ小説ばっかり書いていると思われるとまずいので・・・ 今回は、バルトークの「ルーマニア民俗舞曲」と、クラリネットを題材にしてみました。お暇つぶしに是…

好きが嵩じて

好きが嵩じて、BABYMETALをイメージした割と本格的なファンタジーアクション小説を書いてしまいました。 ↓こちらです。 http://ncode.syosetu.com/n2408dl/BABYMETALを知らない人も楽しめますが、知っているともっと楽しめるお話になって…

ガレリア座第28回公演「マリツァ伯爵令嬢」〜俺たちのウィーンオペレッタ〜

先日開催された、ガレリア座のオペレッタ公演「マリツァ伯爵令嬢」。今回は私は不参加で、女房がタイトルロールのマリツァ、娘はチェロで参加。私は客席で堪能させていただきました。 本番前の休憩時間、マリツァのおうちの前でくつろぐ小マリツァ(&イロン…

GAGブログを更新しました。

ちょっと更新が滞ってしまっていたのですが、GAGブログを更新しました。先日の「シンデレラ」の舞台報告と、女房の出演舞台予定を掲載しております。 ↓こちらです。 http://galleriaactorsguild.hatenadiary.jp/entries/2016/08/23

「シン・ゴジラ」〜言うことないっすよ、と思いつついっぱい言う〜

「シン・ゴジラ」を1週間で3回見ました、と言っても、周りの人があまり驚かない。要するにそういう人が周りに一杯いる、ということなんだよね。エヴァンゲリオンの衒学志向の情報過多状況が、そのままゴジラの世界で再現。1回見ただけでは絶対に処理しき…

東京シティオペラ協会「シンデレラ」〜一番いい舞台体験というのはねぇ〜

最近この日記の更新が滞ってしまっていて申し訳ない限りです。それなりにインプットは重ねているので、書かないとなぁ、と思うことはいくつかあるのだけど、facebookなどで日々吐き出してしまっているせいか、まとまった長文を書く気力がなかなか出てこない…

宮崎出張〜色々びっくりしましたぁ〜

昨年の春先にも、宮崎の漁協さんにあいさつ回りするために出張して、この日記に感想文を書いたりしたんですが、先週、やはり海底ケーブルの仕事がらみで、宮崎に出張してきました。訪問先もほぼ前回と一緒なんですが、二回目ともなるとちょっと慣れもあって…

GAGのブログを更新しました

最近日記の更新が滞っていてすみません。先日、GAGの本公演が無事終了したので、GAGのブログを更新しました。ご来場いただきましたみなさま、本当にありがとうございました! ↓こちらです。 http://galleriaactorsguild.hatenadiary.jp/entries/2016/0…

娘の高校の部活がサラリーマン&青春

以前からこの日記で何度か触れておりますが、うちの娘は高校の部活で、音楽部に所属してチェロを弾いています。吹奏楽部じゃなく、オーケストラがある、というのが、さすがに音楽大学を併設している高校。指揮者の先生も、併設されている音楽大学の教授がい…

スローガンは「伝説になろう」

先日、娘の学校の体育祭がありました。この学校の体育祭にかける情熱は凄まじい、というのは、毎年この日記で書いている気がするけど、今年の体育祭は、本当に最後の最後まで手に汗握る大接戦で、そのドラマの主役になったのは娘の学年、高校二年生でした。…

最近の家族のイベントを・・・って、舞台活動ばっかりになっちゃった。

最近この日記では、あんまり家族のイベントについて触れていなかったので、ちょっとまとめて。とはいえ、3人ともほとんど音楽活動についての記述ばかりになっちゃいますが。娘は、GWの大きなイベントだったピアノ発表会が終了。ショパンの「雨だれ」と「…

しつこいようですがBABYMETAL論(これで最後にしますから許して)

にわかBABYMETAL熱は全然冷めなくて、先日のMTVの特集は全部録画してチェック、WOWWOWの特集も全部チェック、NHKの特集は予約済、YOUTUBEの関連動画から過去のさくら学院の動画チェックまで、最近頭の中の40%くらいがBABYMETALで占められていて、女房から…

才能って残酷

音楽の世界で、生まれついての才能、みたいな話をする時に、音感の鋭敏さに代表される、聴力の話がよく出てくると思います。それは確かに「音楽の才能」の大きな部分を占めるもので、私には聞こえないものがしっかり聞こえている人に出会うたびに、その人の…

九州、といえば、水道メータの蓋

熊本を中心に、九州全体が揺らいでいて、被災地の皆さんには本当にご苦労が絶えないと思います。こういう極限状態になると、見たくなかった人の醜さが生々しく直接ぶつかってきてしんどいことも多いと思いますけど、こういう時にしか見られない人の優しさも…

1音の壁、そして、見果てぬ夢

なりたいもの、やりたいこと、が、必ずしも、できること、と一致しない、というのが人生の残酷で、そういう挫折をテーマにした創作なんてのも数限りなくある。諦めずに頑張ればきっといつかは、なんていう子供の頃のおとぎ話は、どこかで必ず壁にぶち当たる…

GAGブログアップしております。

例によってこの日記本体の更新が滞っており申し訳ございません。月初にありました仙川フィックスホールでの演奏会を終え、そのレポートをGAGブログに掲載しております。 ↓こちらです。 http://galleriaactorsguild.hatenadiary.jp/entries/2016/04/07

GAGのブログもアップしております

GAGブログも更新しております。4月1日・3日に仙川フィックスホールで開催されるコンサートのご案内。女房が「ランメルモールのルチア」のハイライトと、メノッティの「領事」のアリアを歌います。私はご案内役。 ↓こちらです。 http://galleriaactorsg…

創作日記に新作をアップしました

この日記本体の更新が少し滞っていますが、枝葉の情報発信は続けておりまして、まずは創作日記に新作をアップしております。兵庫県三田市にゆかりのある人間にとって、忘れられない出来事を織り込んで。現実にはこんな癒しが簡単に訪れたりしないのだろうけ…

GAGのブログをアップしました。

先日無事に終わった舞台のレポートをまとめて、GAGのブログをアップしました。 ↓こちらです。 http://galleriaactorsguild.hatenadiary.jp/entries/2016/03/10

オペラを作ろう!「小さな煙突そうじ」〜ちょっと衒学的な感想を〜

女房が出演する東京室内歌劇場の「小さな煙突そうじ」、見てまいりました。かなり衒学的な感想書いてみたりして。 指揮:大浦智弘 演出:飯塚励生 ピアノ連弾 久保晃子/頼田 恵 ヴァイオリン1 中台寛人 ヴァイオリン2 佐藤千洋 ヴィオラ 内藤賢吾 チェロ …