2012-01-01から1年間の記事一覧
ちょっと遅ればせですが、今日は先日のクリスマスディナーの話を。昨年のクリスマスは、女房と娘はまだアメリカにいました。アメリカの家にある大きなオーブンを使って、まる鳥一羽を丸焼きにするクリスマス料理に初挑戦。これが結構うまくいったので、今年…
会社の関係で招待券が2枚手に入り、行ってまいりました、サントリーホールの第九。クリスマスシーズンに第九を聞くっていうのもなんだか年末ぽくっていいじゃん、と、娘を誘って二人で行く。女房も、クリスマスイルミネーションに飾られたサントリーホール…
今日は娘と二人で上野の東京都美術館へ。ニューヨークにいた頃さんざん通ったメトロポリタン美術館展を見に行く。建物の中にエジプトの神殿やら19世紀の家やらが建っている、という広大なメトロポリタン美術館をそのまま東京に持ってくることができるわけ…
最近更新をさぼっておりました。FACEBOOKにはちょこちょことレポートしたりしているのですが、最近の活動をまとめて日記風に。先週の金曜日、六本木ヒルズの某外資系企業にて打ち合わせ。非常に尖った会社で、社内は温泉旅館をイメージした内装になっており…
今朝の台所から、女房の「ぎゃあ」という悲鳴が聞こえてきたと思ったら、中村勘三郎さんの逝去の報がTVで流れてきたのでした。肺疾患で復帰が延期された、というニュースに、不安が募りながらも、新装なった歌舞伎座のこけら落としで、きっと元気な姿が見…
今日は久しぶりに、日常生活の重箱の隅をつつくようなお話をば。会社の近くにあるコンビニにはいつも大変お世話になっていて、朝から晩までコンビニ弁当、なんてこともたまにある。そうなってくると、レジの店員さんも見慣れてきて、この人はレジ打ちが早い…
この日記の更新もさほど活発というわけでもなく、徒然なるままに、という感じで書き連ねているのですが、気が付けばアクセス数が15万件を突破していました。2004年から書き始めているからもう8年、書き始めた頃にはまだ幼稚園だった娘が、今では中学…
4日の日曜日、府中の森芸術劇場どりーむホールで開催された、第41回府中市民合唱祭に麗鳴で参加してきました。 トップを飾った府中少年少女合唱団。制服がとてもかっこいい。 この手の地域の合唱祭、というのは、新宿文化センターの「初夏に歌おう」その…
ニューヨークとニュージャージーを襲ったサンディの被害で、お世話になった方々も大変な日々を過ごされた様子が聞こえてきます。911でも中止されなかったニューヨーク・マラソンも中止が決まったとのこと。参加予定だったニューヨーク混声合唱団の団員さ…
昨日、四谷区民ホールで開催された新宿オペレッタ劇場に家族3人で行く。新宿文化センターの名物企画だったこの新宿オペレッタ劇場、色んな大人の事情や震災の影響もあり、3年ぶりの復活。懐かしい常連出演者のみなさん方の歌声と華麗なパフォーマンス、そ…
引き続き、先日のパリ・ロンドン出張の街歩き記録を。今回の出張で、ロンドンには3日間いたのですが、一日中会議場に缶詰めで、ほとんど街歩きをする時間は取れず。どらえもんの「どこでもドア」が会社の玄関にあって、開くとそのままロンドンの会議場に通…
会合を終えて、お昼を近所のレストランで食べる。パリは何を食べてもおいしいと言われますけど、見つけたレストランもいい感じでした。まずはオードブル。トーストの上に焼いたチーズを乗せたもの。カマンベールチーズを焼くとこんなにコクが出るんだね。 美…
1週間ほど、パリとロンドンに仕事で出張してきました。こういう仕事をしているので海外出張はやたら多いのですけど、入社以来、仕事で欧州に出張したのはこれが初めて。中南米とかインドとか、あんまり人が行かない所には行ってるんですけどね。というわけ…
今年のNコン中学校の部で、福島県の中学校が金賞・銀賞を受賞したことに対して、「放射能の影響が中学生に出ていないことをアピールするためのNHKの陰謀である」というコメントがネットに掲載されていて、頭も心も貧しいコメントと袋叩きにあっているそ…
娘の学校の学園祭がこの土日にあり、本日行ってまいりました。台風接近、ということで天候が危ぶまれたのですが、16時の行事終了まではなんとか雨が降らず、家族それぞれ色んな展示やら発表を楽しんでまいりました。よっぽどの晴れ女が幹部学年にいるに違…
なんとなく立ち寄った書店で、手に取った「ナチの亡霊」が結構面白かったので、シリーズ第一巻の「マギの聖骨」も一気に読んでしまいました、ジェームズ・ロリンズ作、「シグマフォースシリーズ」。本の帯にも、「ダ・ヴィンチ・コード」×インディー・ジョー…
この日記にもたびたび書いてきた高田郁さんの「みをつくし料理帖」。とうとう映像化されましたね。旅先のホテルで娘と二人で見ていて、時代劇食わず嫌いの娘もすっかり澪の行く末が気になってしまったらしく、ついに「みをつくし料理帖」の第一巻を手に取っ…
今日は娘との箱根二人旅の二日目。朝から関東地方はあいにくの大雨、ということで、箱根湯本駅と川を挟んで正面にある箱根湯本富士屋ホテルに行く。この地下にトヨタレンタカーがあるのです。ヴィッツを借りていざ、箱根ラリック美術館に出発。箱根のグネグ…
娘が、この夏くらいから、たまにはパパと二人で旅行したい、と言い出す。一昨年の米国赴任以来、母娘では、岩手旅行だのボストン旅行だのたくさん経験したけれど、父娘という時間はあまり取れなかったから、と。こんなお年頃になっても、パパと二人で何かし…
先日の日曜日、うちの女房のリサイタルがあり、娘と私は裏方としてお手伝い。以下、裏方から見た色々を。女房が見つけてきた会場の、仙川アヴェニュー・ホール、最大140名くらいのこじんまりしたホールですが、なかなかただものではありませんでした。オ…
今日はガレリア座の制作発表があり、その帰り、娘と女房が青山の美容室、ラルテ(hairdressers&make up artists L'arte)に行く。ガレリア座の舞台でヘアを担当してくださっている馴染みのお店です。パパは手持無沙汰だったので、表参道のカワイ楽器に寄った…
最近また例によって乱読が始まっていて、時代小説のアンソロジーだの怪奇小説のアンソロジーだの、わりと気軽に読める短編集を漁りながら、並行して小川洋子さんの文庫本を何冊か続けて読んでいます。猛暑が続くこの夏に、このひんやりした無機質な感じがい…
この週末は、娘が学校の英語合宿で八ヶ岳に出かけてしまい、またしても夫婦2人で過ごす。下北沢にお芝居を見に行ったり、合唱団の本番舞台があったり、色々と忙しく過ごしました。土曜日は、本多劇場で上演していた、倉持裕さんの「鎌塚氏、すくい上げる」…
今日は調布近辺の京王線が地下化する、ということで、朝から京王線が運休して切り替え作業。滅多にないことでもあるので、どんなことになっているのか、沿線一住民の好奇心で見てきました。自転車に乗って、我が家の最寄りの西調布駅から調布駅、飛田給あた…
知識っていうのは、色んなモノを見る時に邪魔になることもある。虚心坦懐に物事を見る、という意味では、色んな知識からくる先入観は時に目を曇らせる。でも、知らないと分からない面白さや、知っているからこそ見えてくるもの、というのもある。先日、夏休…
最近思ったことをいくつか、とりとめもなく。オリンピックのメダルラッシュが続いていますね。どのメダルにも一つ一つドラマがある。先日の麗鳴の演奏会で、中館先生が、「震災の後、人の心をつないだのは、スポーツと芸術でした」というお話をされたのだけ…
しばらく更新を怠っておりました。少し早目の夏休みをいただいて、兵庫に帰省しておりました。今までの夏休みとはちょっと違った過ごし方をしよう、ということで、まずは神戸のメリケンパークにある、メリケンパークオリエンタルホテルに宿を取る。アメリカ…
土曜日、合唱団麗鳴の演奏会が終了。府中の森ウィーンホールがほぼ満席に見えるお客様に集まっていただくことができて、本当に感謝です。個人的にも、人が声を合わせて一つの物語を作っていく「合唱」という表現の楽しさを、改めて感じた舞台になりました。…
ガレリア座の本番も終わったばかりだというのに、今度の28日の土曜日には、合唱団麗鳴の演奏会があります。以前からこの日記でも折に触れ書いてきましたが、宣伝かねて、今回のステージ曲の中でもお気に入りの曲をいくつかここでご紹介したいと思います。 …
FACEBOOKで、友達がつぶやいていたんですが、自分の職場を掃除することを厭わないのは社会人として常識だとおもう、ってツイートしたら、ある人からすごい反発を受けてびっくりしたのだそうです。日本の掃除文化っていうのは世界に誇れる文化だと思っている…