2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

知的冒険心

本屋さんに立ち寄ると、新書のコーナーを覗くのが好きです。図書館で先日借りたのは、「脳と神経内科」「龍の棲む日本」、という、共に岩波新書。先日、本屋さんに寄ったら、講談社現代文庫の体裁が大幅に変わっていてびっくりしちゃった。昔の方が好きだっ…

ゼフィレッリ自伝

新潟の地震のニュースに触れるたびに、なんだか胸がつまってしまって困ります。同じようなニュースに接しても、昔は結構他人事だったと思うんです。阪神大震災の記憶と、自分に子供が出来たこと、あとは、やっぱり年を取ったんでしょうね。昨日の、2歳の男…

ヴェルレク初オケ合わせ

昨夜は、会社帰りに、大田区民プラザに行き、大田区民オペラ合唱団の「ヴェルディのレクイエム」、初オケ合わせ練習に参加してきました。今回のオケは、東京シティ・フィルということで、このオケの演奏を聴くのは初めて。いいですねぇ。すごくヴェルディっ…

加藤健一事務所 「バッファローの月」〜劇団を維持すること〜

今日は、22日の金曜日に見た、加藤健一事務所の「バッファローの月」の感想を書きます。作/ ケン・ラドウィッグ 訳/ 小田島恒志 演出/ 久世龍之介キャスト/ ジョージ・ヘイ ・・・・・ 加藤健一 ポール ・・・・・ 畠中洋 シャーロット・ヘイ ・・・・…

都内をうろうろ

週末はまたしても、都内各所で種々の活動に明け暮れておりました。色んなところで色んなインプット・アウトプットあり。じわじわと何かが育っていくような、そんな感じです。プロジェクトが次第に形作られていくこういう時期は、すごくワクワクすることもあ…

年寄りの繰言かもしれんが。

新山千春さんがご結婚されるそうで、おめでとうございます。結構好きな女優さんで、ご結婚のニュースも、そのイメージ通りの爽やかさ。いいニュースでした。しかし、この報道の中で、やたらに、「妊娠していない」「二人は一緒に住んでいない」という文言が…

イベントの意味

またも台風のせいで、今日、娘の幼稚園で予定されていた移動動物園が中止になってしまいました。幼稚園の園庭に囲いを作って、馬やウサギやヘビなんかも来る。昨年は娘も大喜びで、今年も楽しみにしていたんですけどね。娘の幼稚園の運動会はなんとか開催で…

地道

昨夜、今度大田区民オペラ合唱団で歌う、ヴェルディのレクイエムの楽譜を、頭からざっと見直していました。女房の持っていた「羅和辞典」片手に、単語を確認したり、フレーズの伴奏の音型や、他のパートの音型を確認したり。びっくりするくらいに新しい発見…

「蒸し暑い」音

昨夜、偶然見ていたNHK総合の「英語でしゃべらナイト」に、佐渡裕さんが出ていました。一瞬ですが、高校の頃すごく流行ったマンハッタントランスファーも出ていたので、思わず見てしまった。佐渡さんとバーンスタインの濃密な師弟関係の中の各種のエピソ…

ええいイライラする。更年期障害?台風?

男性でもあるらしいです、更年期障害。最近、急に多汗症になっちゃった自分としては、ちょっと気になります。先日も、ファミリーレストランで普通のカルボナーラを食べていて、顔中汗だらけになって、女房がびっくりしていました。スパゲッティに入っていた…

週末の活動

延期延期になっていた娘の運動会が土曜日にやっと開催。朝早くから場所取りに行き、ビデオカメラ片手に駆けずり回って、娘の姿をカメラに映して参りました。あいにくの曇天で、気温が相当低く、「寒いよう」と泣き出す子供も。少し可哀想だったのですが、な…

富士山のこと

やっと晴れました!明日は延期になった娘の運動会。朝早くから場所取りに行かねば。会社の窓からは、遠く富士山のシルエットが見えています。冬場の空気が澄み切っている日にも、駅までの通勤の途中で、多摩丘陵のかなたにくっきりと富士山が見えることがあ…

千流螺旋組公演 「灰神楽」〜ユートピアとしての戦時下〜

昔、声優教室で一緒に勉強していた橋本聡子さんが出演される、ということで、見に行ってきました。千流螺旋組の「灰神楽」。とてもまっすぐで、背筋がぴんと伸びるような、いいお芝居で、本当に満ち足りた気分になりました。作・演出 伊比庸晋出演: 大島義…

音楽をやる、ということ

昨夜、女房と、「何のために音楽をやるのか」という話をしていました。私は何のために歌をやっているのか?結構ヘビーな話だなぁ、と思って、考え込んでしまった。いくらやっても上手く歌えない原因はいくつかあります。そもそも運動神経が悪いので、体がフ…

負けん気ということ

昨夜、娘とお腹いっぱい夕飯を食べた後、しゃぶしゃぶ屋さんの隣にある100円ショップで、ちっちゃなおもちゃを買ってあげました。丸い盤の真中に玉入れの籠つきポールが立っていて、盤の周囲にあるバネを指で弾いて、玉入れをするおもちゃ。帰宅後、早速…

神代植物園へ

11日、今度こそ、と勢い込んで、朝7時にビデオカメラとビニールシートを持って、幼稚園に自転車を飛ばして場所取りに行ったら、「運動会は16日になりました」の張り紙。呆然とUターン。帰宅すると、女房が、すっかり完成した運動会お弁当を前に、これ…

このままじゃダメなんだよ。

翌日の10日、娘の運動会のはずだったのですが、前述のとおり延期。運動会を理由に欠席するつもりだった、ガレリア座の「乞食学生」のソリスト練習に行きました。本番から実質5ヶ月前、そろそろ練習にも熱が入ってこないといけないのですが、なんとも、だ…

死ぬかと思ったよ

レッスンを終えて、環八から自宅へ帰宅する途中に、台風さんがまともにぶつかってきました。台風の真っ只中で車を走らせる、というのは生まれて初めての経験でしたから、本当に怖かったです。環八は道路のはずだろう。川じゃないだろう。しかも、この川は激…

山口先生のレッスン

9日、台風が直撃するからやめたら、と女房に止められながら、「でも行かないと」と、車で大田区へ。山口悠紀子先生のレッスンを受ける。以前から、「声帯を鳴らしすぎ」と言われ続けていたので、今回はなるべくノドを鳴らさないように、と発声を始めると、…

運動会延期だよ

この三連休は本当に台風に泣かされました。10日に予定されていた娘の幼稚園の運動会が、前日の台風の大雨でグラウンドが復旧できず、11日に順延。なんとか11日に実施できると思ったら、前夜半の駄目押しの雨のために、結局来週に延期です。来週は女房…

着物のこと

昨夜から、フジテレビで「大奥」が始りましたね。「剣客商売」以降、フジテレビはもう時代劇を作らない、ということで、寂しい思いをしていたのですが、さすがフジテレビ。「女性向け時代劇」という新分野を見事に開拓した、という感じです。この路線が拡大…

逃れられない

過去というのは、どんなにひどい過去でも、どんなに悲しい過去でも、どんなに悲惨な過去でも、どんなに馬鹿馬鹿しい過去でも、逃れることはできないんです。おんぶおばけのように人の背中に張り付いているのです。そして時々ひょいっと、頭の上から人の顔を…

男性的なるもの、女性的なるもの

昨日書きそびれた「セクシャル・マイノリティ」の話ですが、少し視点を変えて、男女の差、ということで今日は書いてみたいと思います。テーマ的には重いのですけど、あくまで個人的な感覚ということで、気軽に書いてみたいと思います。男性・女性の性差の問…

わぁ、忙しいぞ & 秋の香り

なんだか今日は忙しい。長雨は続くし、鬱陶しいし、日記のネタもないんです。ほんとは、最近身辺で結構話題が盛り上がっている「セクシャル・マイノリティ」について書こうかな、なんて思ったんだけど、かなりナイーブな話なのと、書き始めると相当ディープ…

久しぶりの完徹

金曜日の夜、先日大船渡でやった蔵しっくこんさぁとの会場、No.3 Gallaryの運営者、Iさんが上京されている、というので、蔵しっくこんさぁと参加者で集まって呑み。その後、クラリネット吹きのSさんの家にお泊り。相変わらず、時間を忘れてしまう居心地のよ…

女優さんの「旬」

ものには旬の時期がある、という話は、この日記の中で、[本]の項で何度か言及しましたね。でも最近、女優さんの「旬」ってのは、大事だし、残酷なものだなぁ、と思いました。なんでそんなことを思ったのか、といえば、先日頭痛で会社を休んだときに、女房と…