2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「あまちゃん」〜アマチュアだから超えられる、プロだから応えられる〜

あまちゃん終わりましたね〜。女房は三陸出身のバブル世代、というまさに「あまちゃん」のストライクゾーンに位置していることもあり、今朝から完全に「あまロス」状態。ほんとに半年間楽しませていただきました。ちりとてちん、カーネーション、あまちゃん…

ばたばたと忙しく

毎日ばたばたと忙しく過ごしています。ちょっとキャパを越えているくらいにイベントを入れてしまうからそういうことになるんだねぇ。多少選んでいかないと。この秋の家族のイベント、と考えただけで、大きく3つ。1つは、娘の学校の文化祭。娘にとっては音…

嵐のような一週間でした。

台風一過、東京はそれほど大きな被害はなかったようだけど、京都あたりは大変なことになっていますね。しかし今回の台風は発生したのも日本に近かったし、北海道に上陸してもしばらく温帯低気圧にならなかったっていうのは、やっぱり日本近辺が亜熱帯化して…

東京オリンピックって、悪い目標じゃないと思うよ。

皇族の方の話が出たので、ついでに。ブエノスアイレスのIOC総会での、高円宮久子様のスピーチの見事さには感嘆の声が上がってますね。宮内庁の方々はかなり逡巡されたみたいだけど、結果的にはよかったのじゃないだろうか。久子様が、以前からずっと関わりの…

シンガポールに来ています。

最近月に一回ペースで海外出張があり、今回はシンガポールとベトナム。ビジネスの関係で、やはりアジアが多いんですが、シンガポールはやっぱりアジアの中でもあか抜け度が違いますね。植民地時代のオシャレな街の面影を残しながら、ミャンマーのようにそれ…

合唱団「麗鳴」第21回定期演奏会〜舞台裏のいろいろ〜

この日記でも何度か触れてきた合唱団「麗鳴」の定期演奏会が昨日開催。なんとか無事に終演にこぎつけました。定員522名の府中の森ウィーンホールに、400人を超えるお客様がご来場くださいました。ありがとうございました。色々ハプニングもありました…