2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さて先週はどう過ごしたかと言いますと

先週の土曜日の娘の運動会以降、相変わらずそれなりに活動的な日々を過ごしております。週末の活動をリストアップしてみますと、 ・カーネギーホールに行って、METのオケの演奏会を聴きに行く。 ・日曜日は家族で「江」を見ております。ドラマとして楽し…

娘の運動会

土曜日は娘の通うNJ日本人学校の運動会。平日ずっといい天気だったのだけど、天気予報は週末から雨。大丈夫かな、とみんなで心配していましたが、曇り空ながらなんとか雨は降らず、当日決行が決まる。朝、女房は5時前に起きて、お弁当の仕込みにいそしん…

貴重な朝の20分間

毎朝、パパが仕事の都合がつかない時以外は、娘をスクールバスの出るオークツリーセンターまで送っていくのはパパの役目。バスに娘が乗るまで、大体20分くらいのドライブなんだけど、その車内で、前日にあったことや、色んな報告を聞くのが日課。学校では…

船便が届いたり、演奏会がキャンセルされたり

今週、日本から娘と女房の渡米に合わせて発送した船便が到着。普通3カ月くらいかかるので、思っていたよりもずっと早い。同じ時期に日本を出た便でも、通関の手続きに時間がかかっているケースもある、とのことで、ヤマト運輸の方も、「ずいぶん早かったで…

みんなでセメント買って、というのは無理だが

今日は久しぶりに震災関係のことを。以前この日記で、震災当日から新聞を発行し続けた大船渡の地元新聞、東海新報の記事を紹介しましたが、とうとう、この会社のホームページが更新され始めました。一方で、胆江日日新聞のHPで東海新報の記事を紹介している…

今日のNJはいい天気だよ

春先のNJ近郊はお天気が荒れ気味。南部に大規模な竜巻の被害をもたらした雨雲がNJまで伸びてきて、ここ一週間、夕方や夜にかけて突然大雨が降ったりする。娘の学校でも、竜巻注意報が出されたりしました。急に暑くなって、みんなして、「春が消えちゃっ…