2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今、そこにある危険

先日の朝の通勤電車の中。ちょっと早めの出勤だったので、ギューギュー詰めとまではいかないけれど、カバンを下におく隙間がないくらいのかなりの混みよう。そろそろ新宿駅に到着、というところで、急にブレーキがかかった。急停車、というほどのブレーキじ…

「リヴィエラを撃て」〜浪花節的スパイ小説〜

高村薫さんの作品は、「マークスの山」を読んでいます。警察内部の組織の確執を、偏執的といっていいほどにリアルに描写しながら、過去の因縁に結ばれた男たちの悲劇を骨太に描ききった傑作。ちょっと「骨太」な作品を読んでみたくなって、その高村さんの「…

新宿オペレッタ劇場「小公爵」〜お客様とのキャッチボール〜

先週末、この日記にも何度か書いてきた「小公爵」の本番公演が終了。色々と小さなアクシデントはありましたが、なんとか大過なく、お客様にも楽しんでいただけたようで、ほっと一息。なにより今回は、2日間公演ならではの、お客様の反応の違いや、演じ手の…

自分の中に時間軸を持つこと

「小公爵」の練習が最終段階に。昨夜は、仕込みの終わった本番会場での場当たり練習。練習会場では分からなかった微妙な立ち位置の調整、客席との距離感、ピアノとの距離感、出入りなどのチェック。思ったよりも舞台上が狭いので、段差も活用しながら自分の…

哀しい情景

日曜日、「小公爵」の練習。お昼と夜の練習の合間に、新宿文化センターの近くのコンビニで夕食を買出し。同じ店内に、どうもホームレスらしいおじいさんがいる。アル中なのか、病気なのか、体が常に小刻みに揺れている。覚束ない足取りで、お弁当のコーナー…

「小公爵」〜美しく、楽しく・・・でも大変!〜

先週後半くらいから、連日のように「小公爵」の練習が入り始めて、どんどん全体像が見えてきました。ほんとに軽やかでばかばかしく楽しく、その癖、時に、うっとりするほど美しい、オッフェンバックのオペレッタのような、まさにフレンチ・オペレッタの佳作…

つまみ食いよりフルコース

先日、新宿オペレッタ劇場の練習のあと、支配人のY氏と一緒に食事をしていて、最近の「のだめカンタービレ」ブームについて話をしていました。「すごく面白い漫画だし、ドラマもよく出来てたらしいね」とY氏。「でも、やだなーと思うのはさ、CD業界の便乗ぶ…

もったいない

不二家のぺこちゃんの将来が危惧されてますね。「ぽこちゃんと結婚して専業主婦だな」なんて話もあるらしいが。なんのことやら。賞味期限切れの材料を「においで『問題ない』と判断して使った」という話は、確かにけしからん話だなぁ、とは思うのだけど、こ…

戦争を笑い飛ばせた時代

新宿オペレッタ劇場の練習が昨夜もあり、次第に各シーンの流れが見えてきました。毎日ひたすら復習の日々。今回の「小公爵」の中で、主人公の若い公爵が戦地に赴き、大勝利を挙げて、「戦争ってのは楽しいものだなぁ!」と威勢よく歌うカッコイイ曲がありま…

新宿オペレッタ劇場「小公爵」〜短期決戦〜

金曜日と土曜日、来週末に本番を迎える新宿オペレッタ劇場「小公爵」の練習に参加。プロの方々と舞台をご一緒すると、いつもその集中力に驚かされます。今回共演するソリストの方々も、既に相当の完成度。短期間のうちに、ここまでしっかり作りこんでらっし…

うちゅうじんがこわい

先日、親子でぼんやりTVを見ていたら、フジテレビの「ザ・ベストハウス123」をやっていた。フジテレビ流のはしゃぎすぎバラエティ番組で、ネタもすぐに尽きそうな気もするし、まぁ長寿番組にはなりそうにない番組だーねー、なんて話を女房としながら、…

フィギュアスケート三昧

年末から年始にかけて、各局が取り上げていたフィギュアスケートの大会やアイスショー。娘が浅田真央ちゃんが大好きなので、結構片っ端から見てました。フジテレビがおおはしゃぎで中継していた全日本選手権と大晦日のメダリスト・オンアイス。TV東京でこ…

腕時計

突然ですが、腕時計です。昔、ガレリア座の中で、「あなたにとって、腕時計はどんな存在ですか?」と尋ねる、心理テストがはやったことがありましたっけ。これを読んでいる皆さんも、ちょっと考えてみてください。あなたにとって、腕時計というのはどんな存…

「天下騒乱 鍵屋ノ辻」〜智謀・深謀、そして、覚悟〜

年末年始読みふけっていたのが、池宮彰一郎さんの「天下騒乱 鍵屋の辻」。池宮さんの本は、忠臣蔵を、赤穂浪人と吉良・上杉の「智謀戦」という戦記ものとして再構築した「四十七人の刺客」を読んでいて、その観点の新鮮さと共に、豊かな日本語表現に魅了され…

お客様によって磨かれるもの

あけましておめでとうございます。今年も例によって、くだらない独り言を綴ってまいります。ご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。さて、この年末年始も、例によって岩手の花巻温泉でのんびり過ごしておりました。今年ちょっと違ったことといえば、娘の…