2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア「星々の荒野から」〜私小説的SF〜

急にSFが読みたくなって、以前、「たった一つの冴えたやり方」を読んだことのあるティプトリーの本を図書館で借り出す。昨日読了。ティプトリーといえば、ティプトリー・ショック、と言われる、ある意味スキャンダラスなこの作家の生涯を語らないわけには…

自己鍛錬

土曜日、大田区民オペラ合唱団の「ノルマ」の練習に。イタリア語がイタリア語らしく聞こえるように、子音をすごく立てるように指導されるのだけど、これがなかなかうまくいかない。子音を飲み込んでしまう悪い癖が、今回はかなり足を引っ張っている。秋まで…

ラ・ムジカ・フェニーチェ 林 美智子 リサイタル〜大輪の花〜

週末、例によってばたばたと過ごしました。おいおい書いていくとして、とりあえずの活動リスト。金曜日、ラ・ムジカ・フェニーチェのサロンコンサートに、林美智子さんのリサイタルを聞きに行く。大輪の花。 土曜日昼、7月のGAG公演の下打ち合わせで、美術…

「学校は楽しい」

今朝の、通学途中の娘との会話。 「あぁ、やだなぁ」と娘。 「どうして?」と私。 「今日はね、休み時間が全然ないんだよ。」 「どうして?」 「2時間目が音楽でね、音楽教室に行かないといけないから、休み時間がないの。音楽のあとは、美術だから、美術教…

娘の新体操発表会

先週の土曜日、娘の新体操の発表会がありました。去年は平日開催だったので、年休を取って見に行ったんだよね。今年は土曜日開催だったので、胸張って見に行ったぞ。観客席も、去年より人が多い気がしました。特にお父さん方の姿が目立ったなぁ。去年も書き…

日本怪奇小説傑作集(1)〜やっぱり日本語がきれいじゃないとね〜おまけの「あずきおばけ」〜

時々インプットしたくなるホラー系コンテンツ、今回は、図書館で見つけた、創元文庫の「日本怪奇小説傑作集」。ラインアップされている作家の名前を見て、迷わず選択。だってあなた、この作品一覧を見てごらんなさいよ。小泉八雲「茶碗の中」 泉鏡花「海異記…

異常気象

亥の年というのは天変地異が起きやすいらしい、なんて話を、以前この日記に書いたと思うんですが、今年はまずは、超暖冬から始まりましたねぇ。我が家の近所には梅の木が多いのですが、ほぼ満開。冬のコートは結局出さずじまいで、マフラーと薄手のコートで…

「おとうさん」「おかあさん」

最近TVを見ていて、どうも違和感があるのが、若い俳優さんたちが、自分の親のことを、「おとうさん」「おかあさん」と呼ぶこと。なんだかすっかり定着している感じがあって、なんとなく不愉快なのですが、そう思うこと自体、ジジ臭いですかねぇ。他人に対…

週末の活動

例によって、この3連休の活動を日記風に。土曜日、女房がガレリア座の合宿にピアノを弾きに出かけるというので、娘と3人で調布にお見送り。娘は、この12月の誕生日から、月に200円(学年の数+100円)のお小遣いをもらうようになったので、「お小…

音楽指導ってのは面白いなぁ

女房が、大久保混声合唱団の下振りをすることになって、その週末の予定を相談していた。私が、「練習直前とかに、近くの喫茶店で2時間くらい、予習のための時間があると嬉しい?」と聞くと、女房は、「曲の指導の予習なんか、喫茶店じゃできないよ」と。「…

「線路に人が立ち入り」

朝の通勤ラッシュでうんざりするのが、色んな事故やらトラブルでの突然の遅延。信号機トラブルだの、保安機の故障だの、色んな原因が車内アナウンスで説明されるのですが、その中で、もっとも訳が分からないのが、「線路に人が立ち入りましたので」というア…

人前で演奏すること

女房が最近、ある声楽家の方とお話をしていて、「私は『ガレリア座』というところで、次の公演でこの役を歌いなさい、と言われて、それをなんとか仕上げていく、というやり方で、歌の勉強を続けてきたんです」という話をした。声楽家の方は相当驚いて、「そ…

団塊の世代ってのはさ

団塊の世代のおじさんたちには困らされることが多い。こんな風に十杷一からげに議論するのは乱暴なのは分かっているが、こういう十把一からげの議論が大好きなのも、団塊の世代の特徴だ。なので以下は、そういうものすごく乱暴な議論で、私の個人的な日ごろ…

週末の活動

この週末の活動を日記風に。土曜日朝、月例の、幼稚園の卒園生の集いがある、というので、娘を車で送っていった後、夜お邪魔する予定の大田区民オペラ合唱団の「ノルマ」の楽譜を、CDを聴きながら下読み。スリオティス/デルモナコ/コソットのCDだったんで…

デジタル放送ってのは面倒なもんだねぇ

昔、映像フリークだったせいもあり、我が家では以前から、CATVに加入して、映画専門チャンネルなんぞを好んで見ておりました。年明けに思い立って、従来のアナログ放送をデジタル放送に変更。JCOM調布に申し込みをして、先日、めでたくデジタル放送が開通。…