2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ちりとてちん」〜裏方ってのは素晴らしい仕事なんだよ〜

「ちりとてちん」終わっちゃいましたねぇ。関東地方では歴代朝ドラの視聴率の最低記録更新、なんて言われてますけど、逆に、視聴率というのが作品の良し悪しを測る指標としてふさわしくない、というのがこれで証明されたような気がする。練りに練られた脚本…

新宿芸術祭〜裏では色んなことがあるんですよ〜

なんかこの日記も全然更新できてなくて、いつも読んでくださっている皆さんには申し訳ありません。仕事が無茶苦茶に忙しいのがとにかく最大の理由。さらに、先週末には一つ大きな舞台のお手伝いの仕事があり、公私ともにジタバタ状態でした。産経新聞に連載…

「美しきエレーヌ」をめぐる会話(創作)

週末、「美しきエレーヌ」のソリスト強化練習、ということで、土曜日・日曜日とぶっ通し練習をしてまいりました。非常に充実感のある練習でした。歌に関しては、まだ自分で型を定めていなくて、表現の引き出しを沢山用意する段階・・・という感じです。自分…

「クライマーズ・ハイ」〜死の価値、ということ/ジャーナリストであること〜

誰にも、自分が無条件に「反応」してしまうニュース、というのがある気がします。「反応」には色々あって、その時に自分が感じた感情の動きによって違う。なんともいえない不愉快感とか、心揺さぶられる感動とか、思わず思い出し笑いが出てしまうとか・・・…