2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省

今日から夏休み。関西に帰省です。携帯からの初めての入力です。 帰省中、何より気になるのは大久保混声合唱団の辻正行先生の追悼演奏会。夫婦して不在にしてしまって、いろんな方々にご迷惑をおかけしています。いい演奏会になることを、本当に心からおいの…

宮本亜門演出 「ドン・ジョバンニ」〜毒の華〜

昨夜、女房に、「面白い舞台らしいから、行っておいで!」とお尻を叩かれ、よく分からず行ってまいりました。宮本亜門演出の「ドン・ジョバンニ」。二期会オペラ公演「ドン・ジョバンニ」 演出:宮本亜門 指揮:パスカル・ヴェロ 東京フィルハーモニー 堀野…

雑味

昨夜は、歌の師匠の山口悠紀子先生のお宅にお邪魔して、レッスン。発声の基礎から叩きなおし。3時間みっちりしごかれました。久しぶりのレッスンだった、というのもあるんですけど、1時間くらい「違う!」「そっちじゃない!」と修正して修正して、へろへ…

ラララ歌唱

週末のガレリア座の合唱練習は、音採り練習。まだ訳詞が届いていないので、各パートごとの音採りの際には、みんな、「ラララ」と歌います。でも最近、どうもこの「ラララ」歌唱が気持ち悪くて仕方ない。「la」という音は、発声的にそんなにいい音だと思え…

練習を重ねていると、どうにも突破できそうにないような、巨大な壁が立ちはだかる時があります。壁の形状には色んなものがあります。ぼやん、として、霧みたいな壁。そこにあることが以前から分かっているんだけど、やっぱり越えられない、がっしりとした、…

カラオケボックス

最近時々、お昼休みに一人でカラオケボックスに行くんです。店の人には不審がられるだろうなぁ。サラリーマンが一人、ふらっとカラオケボックスにこもる図。何をやるか、と言えば、歌ってるんです。当たり前ですよね。カラオケボックスで歌う以外に何やるん…

昔の公演記録

昨夜、ガレリア座のガラ・コンサートの写真の仕分け作業をしていました。ガレリア座の公演写真は、少し前から、外部の業者さんに撮影をお願いしています。私はこの業者さんへの発注と、団員さんへの写真の分配作業担当。舞台公演には、こんな裏作業も欠かせ…

きれいなソプラノ歌手は・・・

19日にクラシカ・ジャパンでやったゼフィレッリ特集、ボエームと椿姫を予約録画。でも、両方とも映画版だったのでかなりがっかり。番組表だけ見ると、映画版か舞台録画か分からないのがいつも困る。事前にもっと情報収集しておけばよかった。 オペラ映画、…

煮詰めて煮詰めて

ということで、今日は、先週末の活動状況について。 3連休、例によって、歌三昧の日々でした。今、私は大きく4つの企画に絡んでいます。 ・蔵コン ・大田区民オペラ合唱団の「ヴェルレク」 ・ガレリア座の次回公演「乞食学生」 ・自分で自主練習している「…

クライバー

カルロス・クライバーが亡くなったそうですね。今日はこのことについて書こうかな、とも思ったんですが、自分が書くにふさわしいテーマかどうか、ちょっと分からない。そもそも、録音しか知らず、生演奏に触れたことがない。しかも、彼の交響曲の録音をほと…

水の記憶

新潟の洪水災害、大変なことになっていますね。被害が広がらないことを祈るばかりですが・・・ 荒れ狂う水の映像を見ていて、ふと思いました。そういえば、最近身近に「水」を感じないなぁ。 確かに、水道の蛇口をひねれば、きれいな水が出てきます。でも、…

素敵な夜

昨夜、勤務しているビルのロビーでイブニングコンサートがありました。今日はその話。 ソプラノ:林 満理子 バリトン:中西 勝之 ピアノ:島内 亜津子 というキャストで、「進化したオペラ オペレッタとミュージカル」というテーマでのコンサートでした。 奇…

トスカのこと

昨夜、先日クラシカ・ジャパンで録画した「トスカ」をダビングしながらチラチラと見ていました。ライモンディがスカルピアをやった、97年のスカラ座の映像です。 スカルピアがトスカに刺し殺されるシークエンスは、じっくり腰を据えてみたのですが、ライモ…

映像と記憶

昔から記憶力がなくて困っている。年を取ったから、というのではなくて、子供の頃からの習い性である。振り返れば、小学校以前の記憶というのは曖昧模糊としている。具体的なイメージがはっきり浮かぶ記憶というのは数えるほどしかない。小学校時代の友人の…

地方都市のあり方

週末、大船渡に行き、夏のコンサートの各種下準備。コンサート会場となる、元酒蔵の「No.3 Gallery」をはじめとして、お世話になる方々に一通りご挨拶。No.3 Galleryでは、会場を下見して、設営の打ち合わせ。かなりイメージを固めることができました。 お会…

新国立の「カルメン」

昨夜は新国立劇場に「カルメン」を見に行きました。何かオペラが見たいなぁ、と思ったときに、すぐに一級のパフォーマンスが見られる、というのは本当にありがたい。新国立劇場ができる前は考えられなかったことですよね。 - <スタッフ> 指揮 :沼尻竜典 …

オーラってなんだろうなぁ

暑いなんてもんじゃないって感じですね。お湯の中を歩いているような感じ。会社の中の空調で汗が冷やされて、必要以上に寒くなる。これじゃ体調を保つ方が難しい。週末には長旅もあるし、ノドに悪影響が出ないように、ひたすら自重、です。 さて、今日は、「…

映画の話

今日は、最近見た、というか、先日の北京出張の飛行機の機内で見た映画の話をしましょう。(1)「アゲンスト・ザ・ロープ」今年日本公開になる予定のメグ・ライアン主演の新作。実在の女性をモデルにした映画、ということで、かなり面白かったです。男性絶対優…

週末の活動

週末の活動のことを昨日書けませんでしたね。土曜日は、娘を新体操クラブに連れて行き、そのまま、蔵コンサートの練習のために新宿へ。「ヴァラシュディン」の振り付け練習。ガレリア座公演ほどは踊りませんが、あの公演のダンスのダイジェスト版のようなス…

新宿オペレッタ劇場7

2日(金)に、新宿オペレッタ劇場7を見てきました。今日はその感想など。 この新宿オペレッタ劇場は、ほとんどの回を見ているのですが、今回はその中でも、色んな意味で成熟した感じがしました。そう思った要因を考えると、何点かあるのですが・・・(1)ア…

地震は怖いよ

突然ですが、地震は怖いです。元々大阪に住んでいたので、地震に対して免疫がないんです。東京に出てきてから、結構頻繁に地震があるのでびっくり。でも物珍しさもあって、そんなに怖いとは思っていなかった。逆に地震がくると、「お、どれくらい揺れるかな…

業の深いイキモノ

昨夜、あるお芝居を見に行きました。この日記でも触れましたが、先日、私がやった一人芝居を、某有名劇団の若手実力派俳優さんがやった舞台です。面倒なので、N川さん、としましょうか。 正直言って、呆れるほど楽しめませんでした。いえ、舞台の出来が悪か…