2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

創作日記に新作をアップしました。

「100枚目の五円玉」 ↓こちらです。 http://d.hatena.ne.jp/noriyuki-kita/20110426お楽しみください・・・

近況報告いろいろ

女房と娘の生活整備活動は引き続き続いております。ここ2週間の暮らしのトピックスをダイジェストで。 IKEAで家具を買う 娘のベッドなどの大きな家具は、Paramusの方にあるCrate & Barellで素敵な家具を選び、リビングの本棚や、娘の部屋の一人がけソファと…

ウサギもいるぞ

娘の通う、ニュージャージ日本人学校の生活が今週から本格的にスタート。パパも毎朝、フォートリーのオークツリーセンターまで、車で娘を送っています。色々と娘が報告してくれる様子などから聞く限り、実に楽しそうな学校。過酷な中学受験のストレスで胃を…

みんなで「かもめの玉子」買ってね〜

今回の震災で結構気にしているのが、大船渡の銘菓「かもめの玉子」のこと。モンドセレクションで3年連続金賞を取ったこともある、大船渡を代表する銘菓。しっかりした味の黄身餡をケーキ地とホワイトチョコレートでくるんで玉子の形に成型したお菓子で、食…

創作日記に新作をアップしました。

創作日記に新作をアップしました。「遥かな友に」 ↓こちらです。 http://d.hatena.ne.jp/noriyuki-kita/20110410お楽しみください・・・

西海岸出張から帰ってきました。

週の後半からLAに出張。渡米1週間でいきなりまた母子家庭になった女房と娘には大変迷惑をかけてしまいましたが、無事に東海岸に帰ってきております。西海岸を夜に出て、こちらの早朝に戻ってくる深夜便(こちらでは「Red Eye」という)での帰宅。久…

女房のお料理

女房がこの日記を見て、「私が来てからどういう料理に取り組んだかについてもっと書いて欲しい」とリクエストしてきたので、印象に残ったお料理をいくつか書いておきます。−ひじきの煮物+ひじき巻き玉子日本に居たころ定番だった、女房の煮たひじきとひじき…

娘の小学校入学手続き

昨日、娘がこちらでお世話になる、ニュージャージ日本人学校の面接に、家族3人で行く。パパは会社を早引けして、張り切って滅多にしないネクタイなんぞして帰宅。女房の運転で、助手席ではらはらしながら、高速道路をぶっ飛ばす。我々の住んでいるCliffside…

近況報告

女房と娘がやってきて初めての週末。ここのところ震災関係の記事ばかり書いていたので、今日は、この日記本来の、近況報告やニュージャージー近辺の生活情報などを記載していこうと思います。29日に女房と娘をニューアーク空港に迎えに行く。ニューアーク…

東海新報の紙面データ

東海新報社、という新聞社があります。大船渡市内にある地方新聞社で、以前、私がこのブログに載せた、気仙第九演奏会の参加ルポを掲載してくれた新聞社です。今回の震災で、自社HPの更新ができなくなっていて、Webサイトをチェックしてみても、内容は…