2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「教育」なんて言うから胡散臭くなるんだよなぁ

うちの女房は、NHKの音楽コンクールが嫌いだ、とよく言います。春先あたりに、NHK教育を見ていると、時々、NHKの音楽コンクールの課題曲紹介番組が放送されていたりする。こういう番組を見るたびに、「胡散臭くてやだね」とぶつぶつ文句を言っている。女房の…

「取り替え子(チェンジリング)」〜あり得ないものの共存〜

ワイドショー的スキャンダルと芸術、私小説と神話・・・大江健三郎の「取り替え子」は、そういうあり得ない要素が共存している。・・・便所の落書きと言われる2チャンネルの中に、突然目を見張るほど美しいヴィジョンが浮かび上がってきたような・・・近親…

大久保混声合唱団「その心の響き」〜明瞭な高田三郎〜

週末、またしても色んなインプットを重ねました。以下に列挙して、ぼちぼち書いていきます。・なんとなく図書館で借り出した、大江健三郎「取り替え子(チェンジリング)」をかなりの苦労と共に読了。神話的私小説。・「取り替え子」を読了するのにほぼ1ヶ…

「ハッピー・フィート」〜ハッピー・エンドにしたい気持ちは分かるが〜

出張中の飛行機の中で見た映画の2本目は、皇帝ペンギンの群舞が圧倒的な「ハッピー・フィート」。CG処理によるアニメ映画の技術は、既にアニメと実写の境界を越えている。「グラディエーター」や「ピンポン」の群集シーンがCG処理だったように、CGは群集シ…

「武士の一分」〜日本映画の王道〜

中国との往復の飛行機の中で、1本ずつ映画を見る。それぞれ、見たいなぁ、と思っていた映画だったのですが、それぞれにずっしり残るものがあるいい映画でした。今日は、行きの飛行機で見た「武士の一分」を。山田洋次さん、という人に対しては、日本映画の…

帰って来ました

随分ご無沙汰してしまいました。先週末まで、北京、上海と出張してきて、今週頭から出社しております。出張報告だの、資料の整理などでじたばた・・・出張中のホテルのベッドはやっぱり寝付かれず、どうしても疲労が溜まりますから、今週はかなりキツイです…

行ってきます

今日から中国へ出張です。金曜に帰国予定。今回は初めて上海に行くので、帰国後レポートします。ではまた。

セリフの間

土曜日、ガレリア座の練習にちょっとお邪魔。ほんとに少しだけしか顔を出せなかったのだけど、人の練習の様子を見ていると本当に勉強になる。中々セリフが生きてこない人がいて、頑張ってるんだけど、どうもぴんと来ないなぁ、と思う。自分だったらどうやる…

「宇宙戦争」〜やっぱ、53年版がいいやね〜

最近やけにバタバタしていて、日記の更新が滞っておりました。年度頭、ということもあるし、来週中国に出張するための準備でも結構バタバタ。もっと前からちゃんとやっておけばよかったじゃない。その通りですね。すみません。と、ばたばたしている中でもイ…