2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

技術と演出

いよいよ明後日が本番、ということで、再びガレリア座のみんなに、ご来場のお願いをしました。幾人かの方々から、激励のメッセージをもらったのですが、中に、別の劇団が同じお芝居をやる・・・という情報が。キャ○メ○ボ○ク○のことは聞いていたんですが、ま…

緊張してきたぞ

週末、一人芝居の最終練習でした。土曜日はGP。ところが、受付担当のひーこちゃんが来てくれて張り切ってしまったせいか、またどんよりした作りになってしまった。声が遠くに飛ばせなくなってしまったんですね。目の前のひーこちゃんに伝えよう、という意…

情報量と分かりやすさ

本番まであと1週間になりました。さすがにちょっと緊張し始めています。まぁ、一人芝居のいいところは、セリフが多少ぶっ飛んでしまっても、自分一人でフォローできるところですがね。これが相手がいると、どうフォローするか、相手の呼吸を計らないといけ…

三日坊主

基本的に怠け者なので、決めたことが守れたためしがあまりない。その一方で、不必要に高いプライドに、実際の能力が伴っていない、という自覚もある。そういう私が、突如として、向上心に目覚めるのが、4月である。しかし、多分こういう人は他にも多いはず…

ドラマと楽器

いい陽気になってきました。来週からはいよいよGWに突入。とはいえ、こちらは29日のお芝居のことで当面頭が一杯です。GWはのんびりしたい、という以外に何の予定もない・・・ま、こういうのもありかな。さて、昨夜、久しぶりに、「古畑任三郎」を見て…

夢を実現するための努力

街中でハナミズキが満開。この花、白や紅に見えるところは本当は花じゃなくて、葉の変形したものなんですよね。真中の小さな球みたいに見えるのが、花なんだそうです。我が家の庭にも、ハナミズキらしき木があるのですが、どうもこれがハナミズキらしくない…

舞台の上の身体

週末、一人芝居の練習。自分なりに、キャラクターが段々固まってきた感じがするのですが、怖いのは、これが実際にお客様が入った時に、きちんと再現できるかどうか、です。お客様の反応によって、どうしても演技も影響を受けちゃいますから・・・変に客席に…

声と性格

会社のメールに最近NetSkyのウィルスが多発しているなぁ、と思っていたら、ガレリア座で作っているメールリストにまで、ウィルスメールが流れ始めました。最近のNetSkyの蔓延は本当に不愉快です。数週間前には、一日に100通を越えるウィルスメールが来着…

シンクロニシティ、あるいは、「出会い」ということ。

今度やるお芝居のパンフレットに載せる文章に悩んでいました。ウチの劇団は、女房と私の2人しか団員がいないので、どちらかがパンフレットの文章を書くことにしています。大抵、その企画を持ち込んだ方が文章を書きます。なので、今回は私の番。書きたいテ…

「華」ということ

本日は、勤務しているビルの1階ロビーで、ランチタイムコンサート、というのが開催され、以前新宿オペレッタ劇場で拝見したことのある、赤池優さんのステージを楽しむことができました。お昼休みのオフィスビルの1階ロビー、ですから、人通りも多いし、騒…

「笑い」ということ

会社に行こうと思ったら、娘が寝ぼけまなこで、「パパと遊びたい〜」と泣きべそをかき始めました。わかった、今日は会社には行かないで、遊ぼう!・・・と思わず言いそうになるのをこらえて、今日も出勤です。お父さんはつらいよ。昨夜、「用心棒」を見終わ…

充実した週末

この週末は中々充実していました。土曜日は突然思い立って、庭の荒れた芝生を掘り返し、全部はがしてしまって、芝の種を蒔きました。おかげでいまだに全身筋肉痛、親指にはでっかいマメが二つ。娘は大喜びで種まきを手伝ってくれましたが、女房は、「逃避だ…

夢の話

はてなダイヤリーを書くようになってから、3週間になります。もうすっかり日課になってしまいました。仕事で煮詰まった時の逃避ツールとしての位置付けが大きいのですが、最近、文章力のスキルアップのツールとしても有効だな、と思っています。毎日一つ、…

通勤電車の過ごし方

昨夜は、今度のお芝居の案内状を色々な皆さんにお送りするための、封入作業を家族総出(といっても3名)で実施。4歳の娘も、封筒詰めと、出来上がった封筒の数を数える仕事を手伝ってくれました。このくらいの年齢だと、お手伝いもお遊びも同じ。自分なり…

阪神ファンという生き方

今年も始まってしまいました。そうです、プロ野球です。なぜだか、私は阪神ファンです。なんでなんでしょう。自分から進んで選んだわけじゃありません。言ってみれば災難です。関西人として生まれ、全身阪神に漬かった父親の下で育ってしまった、その環境が…

日本語を読み、書き、話すということ

今朝方は過って、女房のお気に入りのクリーム入れを壊してしまい、朝っぱらからブルーです。このクリーム入れ、一度店頭で気に入って購入してきたのを、私が玄関先で落として割ってしまい、再購入したもの。それをまた私が割ってしまったんだから、相性が悪…

声の張りということ

昨日は一人芝居の練習。初めて音響担当のO島くんが参加。今まで演出家=女房だけを相手にしていたのとはちょっと勝手が違って、緊張もあったのかもしれませんが、前半どうも波に乗れず、どんよりした作りになってしまいました。休憩で演出家=女房にカツを…

クウガはやっぱりいいなぁ

土曜日はお花見でした。多摩川土手の桜は満開。いいお天気で、絶好のお花見日和でした。今日は花散らせの雨ですねぇ。自宅のベランダにも、裏の桜の花びらが点々と散っています。春の桜、夏の花火と、日本人って、どうしてこうぱあっと咲いてぱあっと散るも…

伝統ということ

今日の午前中は胃カメラ検査。結構大きな潰瘍が出来ている、とのことで、薬のグレードアップ。しばらくは健康的な生活を送らないとね。 でも、私みたいに十二指腸潰瘍暦が25年近くになると、検査の方法は勿論、特に薬の進歩には驚かされます。高校生くらい…

「記号」の罠

昨日は胃痛がひどくて会社をお休みして、ひたすら寝てました・・・どうもすっきりしないなぁ。明日の胃カメラ検査の結果で、ちゃんとした薬を処方してもらえるといいんですけど。というわけで昨日は日記もお休み、ひたすら寝てたんですけど、お昼あたりは、…