2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

身体表現としての京劇

やっと京劇の感想に入ります。長いよ。すみません。 見た演目は、「秋江」と「虹橋贈珠」という2つの演目。観光客向け、ということで、アクションシーンの多い、分かりやすい演目が多いのが梨園劇場の特徴だそうです。 まず、開幕前に、幕前に若者が出てき…

北京そのさん

今日も先週の北京訪問の感想の続きです。辛い話から。 (7)タンタンメン日本でタンタンメンといえば、ごま味噌とひき肉の辛いラーメン、ですよね。中国での会合相手と行ったお店で、タンタンメンを頼んでみました。日本のものとはまるで違うものが出てくる。…

疲れた & 北京そのに

週末は色々あって疲れました。土曜日は幼稚園でバザー、女房が売り子をしているお店を覗きに行く。150円でペットボトルクーラを買いました。午後、兄の引越しの手伝いで肉体労働、夜は泥人形状態に。 日曜日は例によって蔵コンサートの練習。MC・セリフ…

二度目の北京 そのいち

帰ってきました。何事もなかったかのように仕事してます。色々と残務整理がばたばた。今回は日程も厳しかったので、それほど市内をうろうろする時間もなかったんですが、やっぱり、異文化の中で数日を過ごせば、それなりに面白い光景に出会うことができます…

暑苦しい

昨夜は異様に暑苦しく、安眠できず。年をくったせいか、首から上の汗腺がすぐ開く感じがします。顔中が汗まみれになって、寝ているまぶたの上に汗がたまって気持ち悪くて目がさめる、汗を拭いて、寝入ると、また汗まみれになって目がさめる。この繰り返し。…

古い建物っていいなぁ

横浜に行ってきて、仕事が終ってから、ぶらっと赤レンガ倉庫に行ってみました。面白いですねぇ。私ぐらいの年齢にはちょっと若者向けすぎるかもしれないけど、どっしりしたレンガの色合いと、アクリル板のぺらんとした感じが、妙にマッチして、どこか隠れ家…

今日は結構いそがしいぞ

今日は結構忙しいです。いつもは席に座ってずっとパソコン相手にしこしこ作業していることが多いので、作業の合間にこの日記に駄文を書いているんですが、今日はちょっと事情が違う。打ち合わせで席を外すことが多くて、夕方には横浜まで行かないといけませ…

役者ぞろい

TCF合唱団による、辻正行先生追悼演奏会、「ほほえみをありがとう」コンサートの感想の第二弾です。今日は、全体の感想を。昨日は、第一部の指揮者の競演について書きましたが、それ以外の点でも、非常にバラエティに富んだ、面白いプログラムでした。初…

ほほえみをありがとう

TCF合唱団による、辻正行先生追悼演奏会、「ほほえみをありがとう」コンサートの感想を書きます。今日は、第一弾ということで、このコンサートの第一部の、指揮者の競演についての感想です。追悼コンサートの一つの見ものは、第一部での豪華な指揮者の競…

一ヤマ越えたぜ

この週末は大きなイベントが3つ重なってしまって、かなりじたばたしたのですが、なんとか乗り切りました。日曜日の夜、子供を寝かしつけてから、夫婦二人して、「なんとか一山越えたねぇ」とお茶を飲む。なんか、以前も同じような会話を交わした気がする。…

コミュニケーションとストレス

突然ですが、最近のニュースなどを見ていると、コミュニケーションって難しいなぁ、と思うことが多いです。言葉というのは便利なようですけど、一つの言葉から受け取るイメージ、というのは人によって全然違ってくる。音楽なんかと実は同じなのかもしれない…

変わっていくもの、変わってほしくないもの

昨日、一昨日と、7回目の結婚記念日のお休みをもらいました。結婚した翌年から、毎年、結婚記念日には、結婚式を挙げたホテルでのんびり一泊するのを恒例行事にしています。年に一度の贅沢。毎年、「マンネリだから、ちょっと別のことをする?」と夫婦間協…

山口俊彦&上江法明リサイタル

6月6日のリサイタルのお手伝いのことを書きましょう。舞台裏から見た雑感です。御茶ノ水近辺は、学生時代に使った駅なんですが、駅周辺は全然変わってないですね。夕方になると「占いに興味ありませんか?」と思いつめた顔した若者が寄って来るところも変…

ああ楽しかった。

週末は例によって大忙しでした。でもこういう週末を過ごしているから、何にもない週末ってのがすごく嬉しかったりするんだよねぇ。週末が忙しいってのは、ありがたい、幸せなことです。金曜日の夜、山口俊彦&上江法明デュオリサイタルの最終通し稽古にお邪…

嬉しかったこと

最近、すさんだニュースを聞くことが多いので、嬉しかったこと、楽しかったこと、幸せだなぁ、と思うこと、を、書き連ねてみたくなりました。・・・・・庭の芝生がいい感じ。 お隣の庭のバラがきれい。 娘がピアノを弾いている。 夜見えた星は彗星だと信じ込…

インプットに飢えてきた

日常、TV番組を見たり、普通に人と接しているだけでも、インプットは一杯あって、それをこの日記に毎日つづっています。でも、時々、無性にナマの舞台を見に行きたくなります。今週末には、山口俊彦先生のリサイタルをお手伝いするので、久しぶりのインプッ…

セリフ

昔から、セリフの覚えはいいんです。人の名前とかは全然覚えないし、物忘れもひどいんですがね。ほんとに、あきれるほどよく忘れます。勢いよく立ち上がって、「あれ、何をしようと思って立ち上がったんだっけ?」なんて思うことなんてしょっちゅうです。最…

顔って大事

最近TVで見た3つの顔を見て、顔の印象って大事だなぁ、と思いました。今日はその話。3つの顔、というのは、日本語教育で最近よく見る斎藤孝さんの顔と、イラク人質事件の今井紀明さんの顔と、イラクでお亡くなりになった橋田さんの奥さまの顔。この3つ…