2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

しんどい時には、楽しいことを考えよう

景気は悪くなるし、日本は迷走しているし、街を歩く若者は荒んでいくばかりで、なんだか気分も暗くなり、仕事は厳しく、中間管理職は上と下に挟まれて疲弊している毎日なんですが、そういうしんどい時には、極力楽しいことを考えよう、ということで、色々と…

地元の楽しみ

最近、地元での活動が少し増えてきて、それが思った以上に居心地がよくてちょっとびっくりしています。ガレリア座の活動の中心は新宿区ですし、もともと女房も私も東京出身者ではないので、調布・府中という地元に活動の拠り所がないんですね。でも、最近色…

大雨の中のディズニーランド

昨日、娘の小学校がお休みだったので、会社を休んで平日ディズニーランド。ご存知の通り午前中大雨だったのでかなり環境は苛酷だったんですが、過酷なりに楽しめてしまうところがディズニーランドの奥深さ。何度行っても、「今回ここに来たのは初めてだねぇ…

「河童譚」「奥様女中」〜とっても楽しかったです!〜

ちょっとしたご縁と個人的な興味で、7日の土曜日、家族3人で行ってきました、東京シティオペラ協会の「河童譚」「奥様女中」の2本の喜歌劇。こじんまりした小公演でも、大劇場の大公演よりよっぽど満足度が高い舞台を作ることができる、というのを実感。…

メモに埋もれる

最近とみにとみに健忘症が激しくなってきて、先日テレビで放送していた「明日の記憶」を途中からちらちら見ながらちょっと感情移入したりする。しかし堤幸彦さんがこんなまともな映画を撮るとは意外だったけどねぇ。森田芳光みたいに毒が抜けちゃうとつまら…

「ウェルテル」〜演奏会なのにまさしく「オペラ」〜

昨日、ガレリア座とは以前からご縁の深い大野和士さん率いる、リヨン国立劇場のオペラ・コンチェルタンテを、オーチャードホールに聞きに行く。演奏会なのに、下手なオペラ舞台よりはるかにはるかにオペラを楽しめました。 マスネ:歌劇「ウェルテル」全4幕…