2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「つみきのいえ」〜積み重なる時間、過ぎ去る時間〜

「つみきのいえ」が短編アニメーション部門でアカデミー賞を取った、という話で、巷でずいぶん話題になっていますよね。我が家でも話題になり、昨夜女房から、「一見の価値アリ。YouTubeでまだ見られるから一度見てご覧。以前NHK教育で偶然見た、『岸辺の…

猫の額でも楽しんでます

以前から、裏庭のプランターで家庭菜園を作って遊んでいる、という話を日記で書いています。この秋に、「短期間でできる」という売り文句に惹かれて種を蒔いたはつか大根が、4ヶ月くらいかかって近頃やっと収穫。2〜3センチくらいに育った真っ赤な丸い根…

「おじゃる丸」にはまってます。

我が家では、あまり娘にテレビを見せていないのですけど、それでも毎日必ず見ているのが、NHK教育の「おじゃる丸」と「忍たま乱太郎」「天才テレビくんMAX」。塾がある日も、DVDに録画して、晩御飯を食べながら見ている。時々早く帰ってきたパパや…

今日のクプリン

イラストby女房 ストーリby娘

おばけのクプリン

ココのところやけに仕事がバタバタしていて、休日出勤もたびたび。そんな中でも色々とインプットはあるんだけど、なかなか日記に書いている暇がありません。ちょっと日記風に、ここ数日の状況を書き連ねてみます。伊坂幸太郎の「鴨とアヒルのコインロッカー…

娘の大泣き

自分の子供が自分に似ているっていうのは至極当たり前のことではあるんですが、外見がどれだけ似ているか、という分かりやすい話より、行動パターンとか言動に時々ぎょっとすることがあります。子供の中の心の動きようが、ものすごく理解できてしまう、とい…

ペース配分

週末、河口湖合宿の後の初めてのソリスト練習。ファウスト・メフィスト・ヴァランタンの熱い三重唱を中心に練習。河口湖合宿の宿のホールがすごく響く所だったので、ものすごく気持ちよく声が出た、ということもあり、そこで一つ、自分なりに納得できたフォ…