2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二期会「ラ・ボエーム」〜コントラストの大切さ〜

先週の木曜日、行ってきました、二期会の「ラ・ボエーム」です。指揮:ロベルト・リッツィ・ブリニョーリ 演出: 鵜山 仁 管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団 合唱:二期会合唱団 公演監督:栗林義信ミミ:大岩 千穂 ロドルフォ:福井 敬 マルチェッロ:…

クサイ中年オヤジ

今日はちょっと生理的に不愉快な話になっちゃうかもしれません、と前置きをして、「匂い」の話です。前もって、すみません。「匂い」というと、なんかいい感じもするけど、「臭い」というとこれは結構やな感じ。で、この「臭い」という単語、なんだか、「中…

忙しい上に

なんか、忙しい時には色んなものが重なるもののようです。確か、去年の2月の「乞食学生」の本番前も、会社のシステム変更プロジェクトを推進している関係で、午前様が続いたことがありました。今回はそれほどでもないんですが、なんだか色んなプロジェクト…

漢字が書けないよぉ(T0T)

昨夜遅くまで、「モンマルトルのすみれ」の案内状を作って、知り合いに送付する作業をしていました。ワープロで作った案内状の余白部分に、短いコメントを手書きで書いて出す作業。手で文章を書く習慣から遠ざかっているせいか、これが結構疲れる。疲れる以…

とても具体的・かつシンプルな解決方法を見つけ出すこと

ガレリア座の次回公演、「モンマルトルのすみれ」。全編の大詰めとなる第3幕の演出が、この週末に付きました。オペレッタにお詳しい方はよくご存知だと思いますが、大抵のオペレッタ、第3幕は「ドラマ」で見せるのが定石。つまり、歌がわりと少なくて、セリ…

経済と文化の関係性続き

昨日、「経済人にも、もっと文化に参加・理解してほしい」という話を書いたら、Ogishimaくんから、「それは文化の側の甘えであって、文化の側からのアピールが足りない」というコメントが来ました。コメント欄でやりとりしようかな、と思ったけど、中々面白…

スポーツも芸術も厄介だよねぇ

トリノ五輪、日本選手の苦戦が続いていますよね。長野五輪の時のあの盛り上がりを知っているだけに、なんとも残念な気がしますけど、やっぱり根底には、長期的な選手育成体制が構築できていなかった、という点があるような気がしてならないんだけど、違うか…

「クージョ」〜解説の読み方を間違えた(T_T)〜

わりとせっかちな性格なもので、長い小説とか読んでいると、先のことが気になってくる。とはいえ、結末ページを先に読んじゃう、というのは反則と分かっている。というわけで、私がよくやる悪い癖(悪いと分かっているけど止められない)が、文庫本の解説を…

カルメン演出基本パターン分類

昨日に引き続き、カルメンねたです。伊藤明子さんの演出について、自宅で色々と女房と話しておりましたら、オペラ通の女房が、「ではキミに、カルメンの演出における基本パターンを教授して差し上げましょう」と咳払い。以下、その女房の講義内容のメモです…

カルメン本番終了〜伊藤明子演出読み解き〜

埼玉オペラ協会の「カルメン」が終了しました。今回は、助演、という、ある意味第三者的な目で舞台を見ることができる立場だったこともあり、公演に関わったみなさん、ソリストの方々、合唱陣の皆さん、裏方の皆さん、一人ひとりの仕事ぶり、舞台への関わり…

経営者という寂しい人種

昨日はばたばたしていて日記の更新ができず。最近、平日の夜に埼玉オペラ協会の練習が入ることが多いので、あんまり時間に余裕がないんです。昨夜も仕事を早めにあがって、新宿近辺で、今回の舞台の小道具だの、衣装だのを仕入れておりました。上司に呑みに…

ライブであることの魅力とリスク

先日読んだ日経ビジネスで、大橋巨泉さんが取り上げられていて、彼が、「最近のTV番組がつまらなくなったのは、編集技術が進歩したからだ」とおっしゃっていました。30分番組を収録するのに、何時間もタレントにだらだらとおしゃべりをさせて、その中で面…

ねじまき鳥クロニクル〜絶対的悪の再登場〜

今週末の「カルメン」の本番を前に体調が怪しくなってきました。朝起きると鼻の奥がひりひりする。典型的な風邪の症状。にも関わらず、昨日は、今回の助演陣と、伊藤さん、演出助手のKさん交え深夜まで飲んだくれてしまったので、頭まで痛い。仕事に支障が…

さようなら

昨日は、先日の日記に書いた、Fちゃんのお葬式でした。前夜の雨も上がり、本当によいお天気。ちょうど幼稚園の休園日にあたり、たくさんのお友達が、さようならを言いに集まることができました。たくさんのお友達と、たくさんのお花と、たくさんの涙の中で…

やっぱパソコンとかって

先日、兄が、「娘に買ってあげた携帯で、位置確認ができるようにしたいんだけど、設定方法がさっぱり分からん」と泣きついてきました。今日、お昼休みに、携帯を預かって、アプリケーションを取り込んで、設定終了。なんとかできたのですが、どこか不安が残…