2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

BABYMETAL巨大キツネ祭り〜応援団を増やすためには妥協しちゃダメなんだなぁ〜

BABYMETALのことは何回かこの日記に書いていて、お前どこまでBABYMETAL好きなんじゃ、と言われるかもしれないけど、恥ずかしながらほんとに俄かファンで、なんとLIVEに一度も行ったことがなかったんです。一回ライブビューイング見ただけ。ライブを見ずしてB…

昭和歌謡ってマーケットあると思うんだけどね

先日の合唱団「麗鳴」で取り上げたヒットメドレー「YUME」をやってて思ったことなどを、今日はつらつらと。「YUME」は、三沢治美さんが編曲している混声合唱のためのヒットメドレーのシリーズで、1960年代〜80年代くらいの昭和歌謡を混声合唱…

佐々木蔵之介さん・弱虫ペダル・浅草オペラ100年〜オリジナルを知っている方が絶対面白い〜

なんか三題噺みたいなお題をつけちゃいました。まるでそれぞれに関係がなさそうなこのタイトル、ちゃんとお話としてオチまでもっていけますかどうか、お立合い。「ひよっこ」の佐々木蔵之介さんを見て、佐々木さんを初めて見たのは、惑星ピスタチオの「破壊…

ライフスタイルとしての合唱

先日、9月2日、所属している合唱団、麗鳴の演奏会が終わりました。例によって色々考えることがあったのですけど、その中で、ちょっと印象に残った言葉について、ちょっと書き留めておきます。 チラシは、麗鳴の専属デザイナー、F田さんデザインの傑作。とて…