2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ちりとてちん」〜「見直し」の楽しみ〜

「ちりとてちん」のDVDボックスが出て、じっくり最初から見直しております。実に実に素晴らしい。同じ作品を見直す時の最大の楽しみは、作者や演出家が仕込んだ様々な伏線を発見する楽しみ。自然に、巧みに埋め込まれた伏線が、全体のドラマが立体的に膨らま…

「孤宿の人」〜時代ファンタジーノベル〜

宮部みゆきさんの「孤宿の人」、本屋さんで何気なく購入、「エレーヌ」の本番直前に読了。静かに感動。宮部作品には駄作はない、というのは確かなことだけど、宮部作品群の中での相対的な出来不出来、というのは確かにある。そういう意味で言えば、「火宅の…

楽しかったなぁ

「エレーヌ」終わりました。あいにくの雨天の中、沢山のお客様にご来場いただきました。お一人お一人に、感謝感謝です。ありがとうございました。毎回の練習会場では、本番会場の舞台に立った時の自分を常に頭の中でシミュレーションしているわけですけど、…

私が汚れているのだろうか?

40歳を過ぎてしまえば人間が汚れてくるのは仕方ないことで、色んなことに「慣れ」が出てきてしまう。知識や経験が豊富、と言う意味での「慣れ」は効率向上につながるので、そういう年の取り方というのは肯定するべきなんだろうけど、「慣れ」が「狎れ」に…

大道具・小道具

ガレリア座の立ち上げの頃、舞台道具とか衣装とかには本当に苦労しました。アマチュアの貧乏団体なので、お金がない分、とにかくみんなで手を動かすか、知恵を絞る、というのが基本。そのあたりの事情は、立ち上げから15年が過ぎた今でもあんまり変わって…

充実した週末

先週末、中々充実した週末を過ごしたおかげで、昨日は本当にヘロヘロ。日記の更新もままなりませんでした。で、気がついたらアクセスが8万件を超えてました。まるで統一感もなく、色んな話題をだらだらと書き連ね続けてきた結果・・・という感じですね。こ…

スクラップ&ビルド

毎日毎日増え続けるメールと仕事の山に悲鳴を上げているわけですけど、時々、人間の生活ってのはどれくらい効率的になったもんなのかなぁ、と疑問に思います。生産総量、ということで言えばかなり数字が上がっているのかもしれんけど、仕事の総量もすごく増…

盛り上がってきたぜ

週末、ガレリア座の練習。ソリストのセリフ部分の強化練習と、1幕・2幕の重点練習です。かなり盛り上がって参りました。土曜日のセリフ練では、演出家が不在だったので、演出補佐のAちゃんを中心に、ソリスト連中だけで、アンサンブルの部分の演技を確認…