2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューヨークの地下鉄のこと

ニューヨークの地下鉄がきれいになり、乗りやすく便利になった、というのは本当のことで、20年以上前に悪評高かった落書きもほとんど見られなくなり、駅舎の中にゴミも見当たらず、普通の人たちが普通に通勤の足として便利に使っています。私も毎朝、グリ…

会社までの通勤経路

私の会社はマンハッタン島の南にある「スタッテン島(Staten Island)」というところにあります。マンハッタンのベッドタウンで、まぁ普通はオフィスなんかありません。でも一応、ニューヨーク市に属している。今私が仮住まいしているのはマンハッタンのど真…

米国の銀行口座のこと、生まれて初めてもらった小切手帳のこと

こちらに到着した日の午後、会社からもらった当座資金とサポートレター(この人はうちの会社の駐在員だよ、という証明書)を持って銀行へ。海外口座を開く。米国の銀行の仕組みは日本とかなり違います。口座は二種類あり、当座預金口座(Check Account)と、…

色んな事の着地点が見えてきた

ご無沙汰しています。ばたばたと忙しく、更新が滞っていました。生活の基盤が次第に整ってきて、生活のデッサンが次第に具体的な形になってきた・・・という感じです。で、思ったことをさっきこの日記にざっと書いて更新しようとしたら、ネット接続の問題で…

いよいよニューヨークです!

ご無沙汰してしまいました。さすがに準備でじたばたしており、更新を怠っておりました。今、家族3人そろって、マンハッタンの52番街にある短期アパートで、晩御飯を食べているところです。ニューヨークに到着した初めての夜。メニューは、塩じゃけと味噌…

領事館面接クリア!

今日は大阪領事館での面接の日。朝から新幹線に乗って梅田へ。平日、しかも桜の見ごろ、ということもあってか、新幹線には妙に海外からの観光客が多い。ほとんどの外国人は京都で降りていく。新大阪から梅田に展開し、御堂筋を南に下っていくと、米国旗の立…

今日のこの場所、この時間

今日は我が家の裏庭でお花見。家の裏に機動隊があり、そこに立派な桜が10本ほど並んでいて、素晴らしい借景になっている。我が家の裏庭にシートを敷いて寝転がれば、空を満開の桜が埋め尽くしている、という寸法。こんな感じ。ちょっとピンぼけですみませ…

ほぼ出発日が決まりました。

大変ご無沙汰してしまいました。海外赴任に向けての各種準備が佳境に入り、無闇にバタバタしておりました。そういうバタバタの中でも、歌舞伎座のさよなら公演を見に行ったり、ガレリア座の通し練習に参加したり、色々とインプットやアウトプットはあったん…