2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ご挨拶の声を大きくするには

週末、娘の学校で、「新入生歓迎音楽会」というのがありました。娘の小学校はイベントがすごく少なくて、父兄の前で子供たちが何かを発表する機会、というのは、この音楽会とクリスマス祝会くらい。しかも、今年は娘が、4年生を代表して新入生への短い歓迎…

シンプルな方が大変

我が家で使っていた電子レンジが先日静かに息を引き取りました。女房が学生時代から使っていた、というから、もう10年以上働き続けてくれたことになります。ご冥福を祈りつつ、新しい電子レンジを購入。これが女房に言わせると、中々使い勝手が分からず苦…

お弁当といえば

ここのところ、仕事が忙しく、コンビニ弁当やらカップラーメンやら、近所の立ち食い蕎麦やら牛丼屋やらで昼も夜も済ませてしまう、という日々が続いておりました。さすがに見かねた女房が、最近お弁当を作ってくれるようになり、多少食生活のバランスが取れ…

今のうちだけのことだからねぇ

うちの娘は一人っ子なのと生まれつきの臆病者なので、世間の同じ年のお子さんと比べても、かなりの甘えん坊だと思います。一方で親の側も子供にべったりになってるなぁ、と思う。この4月で娘も4年生になったので、色々と一人でできることを増やしていけれ…

いい通し稽古でした。

ちょっとバイオリズム(懐かしい単語だな)の低調期にあるみたいで、どうも気分がすっきりしません。日記の更新も滞りがち。表現意欲そのものが下がっているんだな。仕事も全然はけないしなぁ。困ったもんだ。花粉症を発端とした気管支炎&鼻炎がなかなか改…