2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チップっていうのは

米国に来て一番悩むのは、チップ、という制度。レストランのチップとかは、大体感覚が分かる(税金がかかる前の金額の15〜20%を上乗せすればいい)のでいいのだけど、それ以外の場面でも、チップをどうしようか、結構悩みます。タクシーを降りる時、駐…

地に足つけて

先週末、NY混声合唱団の仲間のお宅にお邪魔し、今度、団内の余興としてやってみようか、と言っている、ドン・ジョバンニのデュエットや、ガレリア座の定番、メリー・ウィドウの「女・女・女」を練習。ついでに、昔やった「愛の妙薬」のドゥルカマーラの登…

でっかい

しばらくご無沙汰しておりますが、元気に仕事しています。仕事が恐ろしく忙しく、仕事以外のことをあまりしていません。心配した通り、家と会社と近所のスーパの3点で生活が完結している簡潔な日々です。こうして次第に胴回りが太くなってくるのだろうな。…

NYのラーメン事情となぞの和風居酒屋

今日の本題に入る前に、日本にいる女房から、ガレリア座の「運命の力」の公演成功の知らせが入ってきました。その場に自分がいられないのが悔しい、という気持ちは正直あるんですが、逆に、数年後、また日本に戻った時に、自分の舞台勘や歌唱技術が衰えてい…