2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

別件逮捕だよね?

耐震強度偽装事件、関係者逮捕、って、トップニュースになってますけど、なんかすごく違和感があるんです。名義貸しとか、粉飾決算とか…要するに、別件逮捕ですよね?10年前、オウム真理教の事件の時、沢山の信者たちが逮捕された際、ほとんどの罪状が別件…

リフォーム業者さんたち

娘の小学校入学に合わせ、我が家では現在、色んな部屋のレイアウト見直しや、モノの整理が順次進んでいます。娘の部屋を整理したのを皮切りに、ママの部屋、パパの部屋と見直しをかけ、家の裏に買い足した土地の工事の段取りを業者さんと相談したり、家の外…

「ノクターンの恋人たち」〜計算しすぎるとアカンのよ〜

20日、会社をお休みし、桜木町に出かける。今度、5月16日に、みなとみらいの小ホールで開催される、女声合唱団、湘南沙羅&アマトーリ・ディ・ムジカのジョイント・コンサートで、朗読のお手伝いをすることになったのです。その練習にお邪魔しました。…

自分の部屋

昨日、娘の部屋に、娘のベッドと机が届きました。真新しい木の匂いがします。はしごで登って、下が収納になっているベッド。木の机。今までも、娘の部屋、というのはちゃんとあったんですけど、娘が遊ぶ場所、娘の活動場所、というよりも、娘のモノを置く場…

ピューロランドのダンサーさんたちって

日曜日、女房が大久保混声合唱団の演奏会本番があり、お留守番のパパと娘はどうしようか、と悩んでおりましたら、朝のベッドの中で、娘がぽつり、と言いました。「ピューロランドがいいなぁ」というわけで、急いで着替えてピューロランドへ。娘とパパの2度…

「ダ・ヴィンチ・コード」〜多様性に対する非寛容〜

ずっと読みたかったけど、単行本を買うのはなぁ…と手が出なかった「ダ・ヴィンチ・コード」。映画公開に合わせて文庫化されたということで、先週末にやっと購入。読み始めたら案の定止まらず、夜中までかかって読了。いや、面白かったっすよ。実に。あんまり…

「人は見かけが9割」〜歌い手/台本作家として考えてみると〜

以前にも、この日記でちらりと紹介していた「人は見かけが9割」(新潮社 竹内一郎)、先日読了。あっという間に読める本ですが、示唆するところは実に面白かったです。特に、舞台表現に携わっている人間として、とても勉強になると思う。人間のコミュニケー…

ガーデン・エア・タワー ロビーコンサート「モーツァルト作品を集めて」〜歌ってのは声だけじゃない〜

昨夜、職場のロビーで開催されたイブニング・コンサート。大好きな赤池優さんが出演される、というので、行ってまいりました。「モーツァルト作品を集めて」 赤池優(ソプラノ)・布施雅也(テノール)・青山貴(バリトン)・赤木香菜子(フルート)・福崎由香(…

早く明日が来ないかなぁ

「早く明日が来ないかなぁ」というセリフ、自分が口にする機会は滅多になくなってしまった気がしますねぇ。明日も今日の繰り返しだという諦め、あるいは明日やるべきことが山積みになっているプレッシャーの中で、「早く明日にならないかなぁ」なんていうセ…

娘の小学校入学式〜新生活って感じだ〜

昨日、娘の小学校の入学式があり、会社を休んで朝から行ってきました。すっかり小さくなってパッツンパッツンになった幼稚園の制服から、真新しいブカブカの小学校の制服に。娘は大はりきり、パパはでろでろ、ママは呆れ果てながら、バスに乗って小学校に向…

スミレの気持ち〜自分にできることは何かを考え続けること〜

「モンマルトルのすみれ」の出演者の興奮はまだ続いていて、ガレリア座のMLでは、出演者の感想メールや、感謝のメールが飛び交っています。本当にたくさんの人たちが、この舞台にかかわり、そして、この舞台から、たくさんのエネルギーをもらったんだなぁ…

線路を歩く

昨夜、例によって残業で、会社の近くで食事をして帰宅。疲れたし、新宿から座って帰ろう、と、いつもならギュウギュウ詰めの特急に乗るところを、1本見送って急行電車に乗りました。後から考えると、これがラッキーだった。乗って座るなり白河夜船を決め込…

インド聞き書き 2題

何回かに分けて書いてきたインドのお話、今回で最後です。今回は、インドに関していろいろと聞きこんだ面白い話を2つほど。一つ目は、オカマの話。私の会社の同僚が、ニューデリーでオフィスを開設しようとして、あるビルの一室を借りました。これがまた汚…

「三丁目の夕日」〜昭和の日本を見直すトレンド〜

西岸良平さん、という漫画家は、昔から不思議な漫画家だなぁ、と思っていました。独特のベタくさい画風と、なんということのない平凡な物語で、言い切ってしまえば、「何が面白いんだろう?」と??が飛ぶんですけど、なんとなく心和む感じがある。意外と熱…

対峙する脇役、支える脇役

「モンマルトルのすみれ」終演後の余韻を楽しむ間もなく、早朝会議からバリバリに仕事してます。ふっふっふ。稼がなきゃ稼がなきゃ。今回の舞台における自分の最大の反省点は、とにかく、「主役を支える」芝居をきちんと出来なかったのじゃないか、というこ…

お客様って、本当に素晴らしい

ガレリア座公演、「モンマルトルのすみれ」が終わりました。打ち上げが終わって、帰宅後にPC叩いてますが、明日は朝の8:30から会議なんだよ。わはは。ということで短めに。開演して、1幕の行進曲が終わった時から、客席が本当に温かくて、拍手が本当…