2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Yankeesの試合を見てきたぞ

昨日、会社の社内イベントで、Yankeesの試合を見てきました。といっても、松井がいた例の「ニューヨーク・ヤンキース」ではありません。会社のあるStaten Islandに本拠地を持つ、Staten Island Yankeesです。日本語の公式サイトhttp://www.siyanks.jp/もある…

Tanglewood、メンデルスゾーンとベートーベン〜端正さと熱狂と〜

昨日行ってきたTanglewood音楽祭、今日は演奏会そのものの感想を。 メンデルスゾーン 「真夏の夜の夢」序曲 メンデルスゾーン バイオリン、ピアノ、弦楽のためのニ短調協奏曲 ベートーベン バイオリンとオーケストラのためのロマンス第二番 ベートーベン 交…

初Tanglewood〜長い闇のその先に〜

Tanglewoodに行ってきました。色んな意味で、希有の体験をさせてもらいました。長生きしていると色んな経験するよ。演奏会のことはまた書くとして、とりあえず、旅の模様を。ニュージャージーの我が家からは、車で片道3時間のドライブです。長旅に備えて金…

こちらはすでに秋の気配です

こちらに来て一番驚いたのは、日の長いこと。朝7時前に日が上っているのは日本と同じなのだけど、夜遅くなってもまだ明るい。7時過ぎても、8時過ぎてもまだ明るい。日が暮れるのは9時くらい、という感じ。やっぱり緯度が高いんだねぇ。それでも、7月か…

アメリカの石鹸と日本のひきこもり文化について

なんか時々頭の中でとんでもなく論理が飛躍することがあって、今夜風呂に入っていて、石鹸のにおいを嗅いで、ふと、「日本って、ひきこもり文化を生みやすい国なのかもなぁ」と思う。なんのことやら、と思われるでしょうが、自分なりに飛躍のあとをたどって…

変化というものは

先日の日記で、3ヶ月程度で日本に帰ってみても、そんなに違和感がなかった、という話を書きました。実際、一番違和感を感じたのは成田空港から調布まで乗ったリムジンバスだったりする。異様に静かなんだね。ほとんど無音状態。これって、道路の状態がすご…

トリノ王立歌劇場「椿姫」〜この人にしかできないヴィオレッタ〜

日本に一週間出張し、米国に帰ってまいりました。3ヶ月、というのは微妙な期間で、米国の生活にも慣れてきたけど、日本の生活がはるか過去のものになるには短すぎる。なので、住み慣れた家から通いなれた道を通って、行きなれた会社に通う、という感じ。で…