2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「動かないこと」と「何もしないこと」

本番前の最後の週末。土曜日はGPで、日曜日は抜き稽古。スタートの遅かったこのプロジェクトも、やっとエンジンが温まってきて、そろそろ坂道でも、なんとかエンストしないで進める感じになってきました。でもまだまだ全然レベルが低い。細かいアラが克服…

癖を克服する

人間40年も生きていると、生まれたばっかりの時にはなかったはずの体の癖、のようなものが身にまとわりついているんですよね。歩き方、手の癖、姿勢、顔の表情。自分では全然自覚がないのだけど、ビデオとかで確認すると、明らかにみょーな動きをしている…

オセロって割と好き

先日、例によって仕事で深夜帰宅し、女房と二人でぼんやりTVを見ていたら、「きらきらアフロ」をやってました。鶴瓶さんとオセロの松嶋さんが延々と無駄話をしている。これが滅法面白い。昔懐かしい「パペポTV」そのままのノリなんですが、上岡竜太郎の…

技術と情熱と表現

本番が近づいてきて、色んな方から激励の言葉などが届くようになりました。でも、本人は全然実感がないんです。今までの舞台と比べても、全然実感がない。仕上がりが遅くて、出来上がっている舞台があまりにも未完成だからだと思います。ある程度の完成形が…

ご当地モノ

昨日の日記で、私が、自分の衣装について不満を持っているような印象を持たれた方がいらっしゃったら嫌だな、とちょっと思いましたので、ここでちょっとフォローしておきます。ガレリア座の衣装部、というのは無茶苦茶優秀なんですよ。私の衣装だって、基本…

「装う」ということ

週末は出張で、しばらく日記の更新を休んでおりました。出張の話は別の機会として、今日は、週末のガレリア座の通し練の話。いっぱい事故もあり、自分の不満もあり、まだまだ完成形には程遠い出来なのですが、一番の収穫は、オルレンドルフの衣装が完成して…

子供のえっちな遊び

最近の日記でちょっと固い話が続いたので、今日はかなり柔らかめな話を。ネタがネタなので、かなり露骨な表現が頻出するのはご勘弁くださいまし。子供ってのは無邪気なもんですし、セックスについて肉体的に理解できる年齢になるまでは、セックスに絡む大人…

コミュニケーションとストレス その2

昨日、インフルエンザがやっと治って、久しぶりに娘が幼稚園に登園してみれば、35人のクラスのうち20人が風邪やインフルエンザでお休み。担任の先生までインフルエンザで倒れ、今日から幼稚園はとうとう閉鎖してしまいました。なんてこったい。仲良しの…

「ダメ出し女」の効用

昔好きだった映画で、「Wの悲劇」というのがありました。いまや名匠の域に達した澤井信一郎監督の出世作。薬師丸ひろ子はどうでもよかったんだけど、彼女に向かって、昔役者をやっていたという設定の世良正則が、役者仲間の死に接した時のことを語るモノロー…

ランチタイムコンサート〜ルックスって大事だなぁ〜

昨日のお昼、定例になった、職場のビルの1階でのランチタイムコンサートがありました。「歌の花束をあなたに」 北村 文乃(ソプラノ) 中西 勝之(バリトン) 島内 亜津子(ピアノ)という布陣でした。2部構成の第二部だけを聞いたのですが、ソプラノの北…

「希望」ねぇ。

雑誌の書評で、「希望格差社会」という本のタイトルを見ました。将来に希望を持てる「勝ち組」と、希望の持てない「負け組」に社会が二分化している、という話のようです。かと思うと、いわゆる「ニート」と呼ばれる若者が増えている、という報道も聞きます…

芸術と猥雑

女房のインフルエンザはやっと峠を越えました。娘の発熱もなんとか落ち着いてきたようで、今日・明日あたり平熱が続けば、なんとか治癒証明書がもらえるところまできたようです。よかったよかった。そして、残業続きの睡眠不足、気管支炎を起こして体調ぼろ…

なんぼのもんだっての

週末は、ガレリア座の合宿。主要キャストがインフルエンザでバタバタ倒れており、最後の通し稽古は相変わらず締まらない。自分もセリフが抜けてしまったところがあり、折角の合宿の集中力を殺いでしまいました。なんとも申し訳ない限りです。周りがどうあれ…

コミュニケーションと身体

最近、「振り込め詐欺」のニュースをTVで聞かない日はない、という感じですね。いつ我が身に降りかかるか、考えるとぞっとします。手口もどんどん巧妙になっていくようだし。でもこの詐欺、最近この日記でしばしば話題にする、「コミュニケーションと身体…

インフルエンザ & 処理可能な情報量

今日になって、女房も娘も、インフルエンザにかかっていることが判明。我が家で残っているのは私だけ。週末はガレリア座の合宿なので、とにかく私だけでも感染しないようにしないと。女房が言っていたのですが、「インフルエンザは伝染病で、風邪とは根本的…

基礎に戻る。身体を認識する。

昨夜は、私の歌の師匠である、山口悠紀子先生のところでレッスン。オルレンドルフの登場の歌を見てもらいました。一通り歌った後、先生が顔をしかめて「こりゃキツイ歌だねぇ」、と一言。いやホント。「これは、かなりの歌い手でも、うまく歌いこなすのは難…

飲んでも飲まれるなってね

周囲で悪性の風邪やインフルエンザが流行っている中、ついに我が家の女房殿が今朝になって8度近い熱を出してしまいました。魔の手が伸びてきた・・・という感じです。なんとか我が身だけは守らねば。少し気管支炎のような、嫌な咳が出始めているので、本当…