2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の学園祭に行ってきました。

娘の学校の学園祭がこの土日にあり、本日行ってまいりました。台風接近、ということで天候が危ぶまれたのですが、16時の行事終了まではなんとか雨が降らず、家族それぞれ色んな展示やら発表を楽しんでまいりました。よっぽどの晴れ女が幹部学年にいるに違…

シグマフォースシリーズ「マギの聖骨」「ナチの亡霊」〜ナチも大忙しだねぇ〜

なんとなく立ち寄った書店で、手に取った「ナチの亡霊」が結構面白かったので、シリーズ第一巻の「マギの聖骨」も一気に読んでしまいました、ジェームズ・ロリンズ作、「シグマフォースシリーズ」。本の帯にも、「ダ・ヴィンチ・コード」×インディー・ジョー…

みをつくし料理帖〜やっぱり時代劇はいいっすよ〜

この日記にもたびたび書いてきた高田郁さんの「みをつくし料理帖」。とうとう映像化されましたね。旅先のホテルで娘と二人で見ていて、時代劇食わず嫌いの娘もすっかり澪の行く末が気になってしまったらしく、ついに「みをつくし料理帖」の第一巻を手に取っ…

娘と二人旅in箱根その2〜雨でも結構満喫いたしました〜

今日は娘との箱根二人旅の二日目。朝から関東地方はあいにくの大雨、ということで、箱根湯本駅と川を挟んで正面にある箱根湯本富士屋ホテルに行く。この地下にトヨタレンタカーがあるのです。ヴィッツを借りていざ、箱根ラリック美術館に出発。箱根のグネグ…

娘と二人in箱根

娘が、この夏くらいから、たまにはパパと二人で旅行したい、と言い出す。一昨年の米国赴任以来、母娘では、岩手旅行だのボストン旅行だのたくさん経験したけれど、父娘という時間はあまり取れなかったから、と。こんなお年頃になっても、パパと二人で何かし…

大津佐知子ソプラノリサイタル「ただいまのきもち」〜これまでのつみかさね〜

先日の日曜日、うちの女房のリサイタルがあり、娘と私は裏方としてお手伝い。以下、裏方から見た色々を。女房が見つけてきた会場の、仙川アヴェニュー・ホール、最大140名くらいのこじんまりしたホールですが、なかなかただものではありませんでした。オ…

ラルテさんに行く

今日はガレリア座の制作発表があり、その帰り、娘と女房が青山の美容室、ラルテ(hairdressers&make up artists L'arte)に行く。ガレリア座の舞台でヘアを担当してくださっている馴染みのお店です。パパは手持無沙汰だったので、表参道のカワイ楽器に寄った…

北杜夫ってすごい、とか、小川洋子のこととか。

最近また例によって乱読が始まっていて、時代小説のアンソロジーだの怪奇小説のアンソロジーだの、わりと気軽に読める短編集を漁りながら、並行して小川洋子さんの文庫本を何冊か続けて読んでいます。猛暑が続くこの夏に、このひんやりした無機質な感じがい…