2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インフラに対する感謝

エルピーダメモリが破綻したニュースを聞いて、現代の日本においてインフラ産業を維持していくことの難しさ、について改めて思う。自分が電気通信事業というインフラ産業に従事しているから余計にそう思うんでしょうけど、日本という国は、色んな意味におい…

北九州に来ています。

うちの会社の子会社が運営している海底ケーブル敷設船が北九州を寄港地にしている関係で、その船を視察に北九州に来ています。九州に来るのは高校の修学旅行以来で、その時も宮崎・鹿児島を中心にした南九州訪問だったから、北九州は初めての訪問。まぁ1泊…

Vocal Folds

日本に戻って、仕事上で英語に触れることはあっても、やはり住んでいた頃に比べると、英語力を維持するのに努力が必要。しかしこの、「努力」というのが厄介で、それも毎日ある程度継続しないといけないのが、語学のしんどいところ。てなわけで、ひょっとし…

平年並みって

今年のように寒い年だと、「平年と比較して」という言葉をしょっちゅう聞くのですが、この「平年」っていうのはどういう意味なんだろう、という疑問がふと頭をよぎる。ネット検索してみると、気象庁のHPにこんな記述を見つけました。以下、引用-----------…

お互いアピールが下手でねー

以前、この日記(http://d.hatena.ne.jp/singspieler/20070809)でも紹介した、西調布駅前の行きつけのお寿司屋「お魚旨屋さん」。先日久しぶりに行ってきました。珍しく3人連れのお客様が入っていて、大将が、「カウンターが埋まるなんて珍しいんだよ、本…

巾着袋by娘

娘と女房が、マンハッタンのキルト屋さんに行って、毛糸やキルトを買い込んできたそうな。娘は小さい頃から女房に仕込まれてお裁縫が得意で、先日はマフラーを編み上げていました。今回は毛糸のバッグに挑戦しているそうです。 てなわけで、キルトとボタンで…

歯の治療

子供のころから歯はやたらと丈夫な方で、特にしっかり手入れをしているわけでもないのに虫歯になったことは一度もなし。親からもらった立派な歯、ということでありがたく使っていたのですが、年齢による衰えは避けがたく、2年ほど前から耐えがたいほどの知…

NJの白いダイニング

2月に受験を終えて、女房と娘はNJに再渡米。3月末の本格帰国に向けて、NJの家の整理に入っています。先日、Moving saleということで、お友達のKさんが作ってくれたチラシに早速返事があり、我が家の白いダイニングテーブルの引き取り手が現れました。モノ…

FACEBOOK始めました

以前MIXIに開設した自分のページが凍結状態で、どうしようかなーと思っていたのですが、最近思い立って、MIXIのページを閉鎖し、FACEBOOKを始めることにしました。始めた途端に、出身高校の友人と29年ぶりに連絡が取れたり、まだまだ初心者の驚きが続いて…

ティオ君に再会!!

今日、合唱団麗鳴の練習があり、7月の演奏会の曲目を決める話し合いがありました。結果、7月の演奏会のメイン曲は、木下牧子さんの「ティオの夜の旅」に決まりました。ずいぶん前に、この日記にも書いたことがありますが、私が大学時代に所属していた合唱…

第一志望に合格いたしました

1月の半ばに、一つ合格通知をいただいた後、2月1日にもう一つの学校の受験にトライ。京王線沿線の女子校だったのですが、少し独特の入試スタイルを持っている学校で、学科試験以外にある口頭試問を重視していて、学科の実力だけでは入れない。そういう意…