今日は短くBABYMETALの今後の展開について

BABYMETALの米国公演にYUI-METALが参加していないことで大騒ぎになっていて(「ゆいちゃん」、がネットのトレンドで6位に入ったとか)、私も昼休みの会社でツイッターのリアルタイム検索見ながら呆然としていた口ですけど、今日は、今後の展開について、私なりの予想を。こういう予想をしている人は、ネット上で私の見た限り一人もいないので、この予想が当たったら自慢できるぞ、ということで、ここに書き留めておきます。この後は、BABYMETALのことを知らない人にとっては完全にちんぷんかんぷんの記述なので、そういう方はスルーしてください。

・THE CHOSEN SEVENというコンセプトが示されているが、舞台上にはまだ、SUとMOAと、2人のMustle Sistersしか現れていない。神バンドは4人なので、神バンドの4人+3姫=Chosen Sevenという話もあったけど、「Chosen Sevenの誰がどこに現れるかはFox Godのみぞ知る」というコピーを考えると、むしろ、3姫+ダンサー4人のユニットを「Chosen Seven」として設定した可能性の方が高いのじゃないか。とすると、今の時点では、「2人足りない」。

・つまり、Dark Sideの物語を描く、2人のMustle SistersとSuとMoaの4人に対して、Light Sideの物語を描く、「Mustle Sistersとは別の2人のダンサー」と3姫のうちの2人の4人が、どこかに現れる、と考えるべきなんじゃないのかな?

・Suのボーカルは外せないとなれば、それは、Su+Yui+ダンサー二人の4人になる可能性が高くないか?多分Dark Sideと対比させるために、衣装やステージコンセプトも大幅に異なるはず。

Yuiの戦線離脱が、体調不良による可能性も高いとは思うけど、上記のようなコンセプトで、「Chosen Seven」という物語を組み上げて、World Tour全体をその物語に沿って進めようとしているとするなら、Yuiが確実に戦線復帰する目途があり、物語をきちんと完結させることができる見込みが立っていると思いたい。

・個人的には、水野さんは大学に進学したんじゃないかな、と想像していて、まず大学の授業を優先しているんじゃないかな、と。そうすると、水野さんがYUI-METALとして本格的に復帰してくるのは、夏以降?5月6月のツアーと欧州フェス参加は、今のSU+MOAによるDark Sideの四人で構成される可能性が高い?もちろん、「どこにだれが現れるかはFOX GODのみぞ知る」なので、欧州フェスあたりから参加してくる可能性も否定できないけど。

この予想が当たるかどうか、まさにFox Godのみぞ知るですけど、なんのかんの言って最近頭の中にずっと鳴っているのはDistortion。楽曲のクオリティ相変わらずむっちゃ高いです。