2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Merry Christmas & Happy New Year!

ちょっと遅ればせですが、今日は先日のクリスマスディナーの話を。昨年のクリスマスは、女房と娘はまだアメリカにいました。アメリカの家にある大きなオーブンを使って、まる鳥一羽を丸焼きにするクリスマス料理に初挑戦。これが結構うまくいったので、今年…

東京フィル第九

会社の関係で招待券が2枚手に入り、行ってまいりました、サントリーホールの第九。クリスマスシーズンに第九を聞くっていうのもなんだか年末ぽくっていいじゃん、と、娘を誘って二人で行く。女房も、クリスマスイルミネーションに飾られたサントリーホール…

今年の娘のバースディ・ディナー

今日は娘と二人で上野の東京都美術館へ。ニューヨークにいた頃さんざん通ったメトロポリタン美術館展を見に行く。建物の中にエジプトの神殿やら19世紀の家やらが建っている、という広大なメトロポリタン美術館をそのまま東京に持ってくることができるわけ…

最近の活動を日記風に

最近更新をさぼっておりました。FACEBOOKにはちょこちょことレポートしたりしているのですが、最近の活動をまとめて日記風に。先週の金曜日、六本木ヒルズの某外資系企業にて打ち合わせ。非常に尖った会社で、社内は温泉旅館をイメージした内装になっており…

勘三郎さんに教えてもらったこと

今朝の台所から、女房の「ぎゃあ」という悲鳴が聞こえてきたと思ったら、中村勘三郎さんの逝去の報がTVで流れてきたのでした。肺疾患で復帰が延期された、というニュースに、不安が募りながらも、新装なった歌舞伎座のこけら落としで、きっと元気な姿が見…