2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

隔世の感

職場の上司は帰国子女で、小学生の高学年のころ、お父様が米国赴任されるのに家族でついていった、という話をしていて、「今はいいよね、帰れるもん」とおっしゃる。「僕らの子供のころ、だから、昭和50年代だよね。一度米国に行ったら、帰れなかったよ。…

お買い物は楽しいぞ

赴任準備のために、まずはIT環境を整えよう、という話になる。計画では、1年間の私の単身赴任の間に、米国の私の住居と、日本の女房・娘の住居の間をスカイプで接続しよう、と。ということで、新宿のヨドバシカメラでPCを買ったり、WEBカメラやら、ビデオカ…

リアルとバーチャルがこんなところにも

海外赴任前の研修中で、一気に色んなことを詰め込まれて頭がウニ状態。でも、段々自分の仕事の内容が見えてきて、面白い部分と、逆の意味での不安なども出てくる。情報がないのも不安だけど、集まったら集まったで別の不安が出てくるよね。わくわくどきどき…

生活を一新するってのは面倒だなぁ

4月からの新生活に向けての準備が始まって、色んな手続きマニュアルとか申請書とかの山に埋もれて目を回しています。税金の処理、銀行口座の整理、引越しの段取り、各種渡航手続き、それに必要な書類・・・基本的に面倒臭がりなので、新しいことに飛び込ん…

「ワンダフルワンコ」掲載開始だよ

娘が学校のお友達と四コママンガを作り始めて、これに結構はまっている。ストーリ、というか、ネームを娘が書いて、絵をお友達が描いているんだけど、読ませてもらうと意外ととぼけた味があって楽しい。というわけで、完成した20作くらいの作品を借りて、…

一から出直し

一部のご迷惑をおかけする方々には既に個別にご連絡したのですが、4月から、米国の東海岸に赴任することが決まりました。正直寝耳に水で、知らされた直後はかなり落ち込んだりしたのですが、次第に腹をくくりつつあります。先日日記にも書いたように、今年…