2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューヨーク・シティ・バレエ「くるみ割り人形」・MET「魔笛」

女房と娘と年末年始を過ごす中で、折角だから、年末らしい演目を見に行こうよ、と、ニューヨーク・シティ・バレエの「くるみ割り人形」と、METの「魔笛」を見に行く。色んな意味で、アメリカらしいパフォーマンスを楽しむ。「くるみ割り人形」は、色んな…

連載復活!ワンダフル・ワンコ

娘が、「続きを早くアップしてください、と、学校の友達から催促がきたよ」とのことで、しばらくさぼっていたワンダフル・ワンコの掲載を再開します。さぼっていてごめんなさいね。第20話「遊ばないで!」 第21話「だんだん・・・」

家族そろって雪かき体験

12月24日に女房と娘がこちらに来て、親子3人でクリスマスを過ごしました。クリスマスケーキも買い込んで、Pathmarkで買ったチキンを囲んでのクリスマスディナー。 こんな感じです。25日はミツワに買い物、26日はニューヨークシティバレエの「くるみ…

友あり遠方より来る

先週末、ボストン在住のガレリア座訳詞家Mayumiちゃんから、「NYに行くんだけど」という連絡が入り、だったら、M家と是非夕食を御一緒に、という話になる。我が家の近所でネットで評判の中華料理店、Petite Soo Chowで食事をしよう、ということになる。M家の…

病院訪問Caroling演奏〜こちらでの地元活動〜

今日は、合唱団の有志の皆さんで、NJのテナフライというところにある病院を訪問。Carolingというのをやってきました。Carolingというのは、クリスマスキャロルの歌声を意味する言葉ですが、それが転じて、こういった社会奉仕の一環として、歌を歌いながら…

「ラ・ボエーム」〜泣けた泣けた〜

今日は、NJのテナフライというところにある教会で、合唱団の歌いおさめの演奏会。そのあと、マンハッタンに出て、METの「ボエーム」を見てきました。あのゼフィレッリのプロダクションをMETの舞台で見るのは初めて。そりゃあもう期待に胸ふくらませて…

NYで初めての舞台経験

昨日(12月4日)、こちらで加入したニューヨーク混声合唱団の定期演奏会に参加。久しぶりに、アマチュア合唱団ならではの楽しさを味わい、こちらの舞台の作り方にも触れることができ、楽しい経験をさせてもらいました。本番会場は、エントラルパークのす…