2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京室内歌劇場「子供と魔法」〜魔法の時間をありがとう〜

オペラというのは総合芸術だ、というのは言い古された言葉で、声楽、器楽、舞踏、舞台美術、衣装、そしてそれをまとめ上げるプロデュース力と、全ての力が一つにまとまって出来上がるもの。歌い手は頑張っているのに演出が今一つ、とか、演出意図は面白いの…

那覇市内街歩き

仕事で那覇に出張。会合の合間の空き時間で、出張先でよくやるぶらぶら街歩き。那覇の街っていうのは、日本の地方都市の居心地の良さとエキゾチシズムが共存していて、ぶらぶら歩きが本当に楽しい街です。 会合場所の近くの泊港。港を横切る橋や、空港と那覇…

子供向け音楽嫌い

先日のクラス合唱嫌いネタに引き続いて、好き嫌いネタ。合唱団の演奏会の構成を決める時に、「リラックスステージ」とか、「お楽しみステージ」みたいな呼び方をするステージを挿入することがあります。お客様がよく知っているポップスとか、映画の主題歌、…

クラス合唱嫌い

娘の通う学校では、中学校の3年間、各学年の締めくくりとして、3月にミュージック・フェスティバル(略してMF)というものが開催されます。中学1年生から3年生まで、各クラスがクラス合唱をやり、学年賞などを競うもの。娘は両親が歌にうるさいせいも…

GAGブログをアップしました

GAGブログをアップしました。今年の活動予定が大体見えてきたので。一回一回がずしんと重たい重量級の舞台が続きます。頑張りまーす。 こちらです↓ http://galleriaactorsguild.hatenadiary.jp/entries/2015/03/10

大田区民オペラ「ラ・ボエーム」〜家族よりも深い絆を〜

「ラ・ボエーム」というオペラは、オペラに関わっている人間なら誰だって知っている有名演目ですし、上演される機会も多い人気演目だと思います。でも多分演出家にとっては結構難物なのかな〜という気がして、それはなんといっても、フランコ・ゼフィレッリ…