2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いい声だからって

以前、「人は見かけが9割」という本の感想文をこの日記に載せたことがありました。それと同じように、人の声が与える印象、ということを、雑談風に少し考えてみる。単純に言ってしまえば、「顔がいいのと声がいいのと、どっちが得かしら?」という、下らな…

鮮度を保つこと・研ぎ澄ますこと

お笑い芸人さんが、自分のトレードマークのようにして持っている一発芸がありますよね。最近で言えば、小島よしおの「そんなの関係ねぇ」とか、既に記憶の片隅にしか残っていないレイザーラモンHGの「フォー!」とか、いまや誰か覚えている人がいるだろう…

味わうもの

先日、同僚がくれた「R25」をちらっと見ていたら、巻末のコラムに、高橋秀美さんが、「人生は楽しむためにあるのだろうか?」というコラムを寄せていました。激しく同感する。高橋さんは、「人生は楽しむためにある」という言葉が妙に流行っているけど、「…

合宿楽しかったなぁ

ガレリア座でずっと活動していると、結局、週末がほとんど練習に費やされる、ということになります。仕事で毎日午前様の私からすれば、貴重な家族サービスの時間が、全てガレリア座の練習に費やされることになる。疲れた身体を休める貴重な睡眠時間も削られ…

「黎明の風」〜ハデすぎました〜

私の兄が書いた「白洲次郎 占領を背負った男」を素材に、宝塚歌劇が「白洲次郎さんをタカラヅカの舞台にします」という話があって、ほんとかよ、と思っていたら、これがほんとになっちゃいました。「黎明の風-侍ジェントルマン 白洲次郎の挑戦-」という舞台…

「北一輝論」〜読み手が物語を作る〜

北一輝、という人物には昔から興味がありました。苗字が私と一緒である、というそれだけの理由なんですけどね。二・二六事件の思想的な拠り所となった人物、という知識を得た後、片目の魔王と言われた数々のカリスマ的、宗教的、神秘的なエピソードを知って…