2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「世のため人のため」

バンクーバーオリンピックも終盤に差し掛かり、真央ちゃんも堂々の銀メダルで、我が家では女房が昨夜TVに真央ちゃんが出てくる度に泣いておりました。たぶん日本中の娘を持つハハたちは、真央ちゃんを見るたびに母性本能が暴走していたに違いない。先日NHK…

始まっちゃいましたよ

先週あたりから風邪気味で、土曜日は頭痛にも襲われ、週末は半分病人状態で過ごす。日曜日、多少体調が復調してきたのと、音楽監督のNさんから、「時間があるようだったら早め早めにさらっておきましょう」とのお呼び出しがあり、いよいよ本格的に練習開始…

「ゴールデン・スランバー」〜腑に落ちるのがいいよね〜

昨日、仕事で腹に据えかねることがあって、今日は出社拒否で一日年休。なんて書くと、本気で心配する人が出てくるかもしれないですね。ウソです。わが社では、一年間に付与される年休が20日間と決まっていて、翌年に繰り越せる年休も、20日間と決まって…

娘が笑おたぁ

火曜日の夕方に、女房からCメールが飛んできて、娘が学校で転んで顔に怪我をしたと。学校の保健室で応急処置はしてもらったんですが、女の子の顔の怪我ですから、女房は帰宅後すぐに皮膚科のお医者さんに連れて行った。顔の左側を中心に、大きな擦り傷がい…

いろいろ動き出しました・・・

週末、いろんなことが動き始めました。年末に「ウィーン気質」が終わってから、しばらくのんびりしていたのだけど、いよいよ始動、って感じです。いくつか並べてみます。 ・合唱団「麗鳴」に正式入団しました。「麗鳴」に正式入団しました。ステージデビュー…

「子守唄の誕生」〜文字に残らない歌の歴史〜

歌っていうのは、文学とか建築とか絵画みたいに形に残らない。リアルタイムの芸術なので、その歴史を追いかけるには、記録に残っている歌詞を追いかけるか、民俗学的なアプローチで古来からの口伝で残されている歌を、フィールドワークによって採集していく…

映画館も変わったもんだねー

週末、女房と娘と、府中の映画館に「のだめカンタービレ」を見に行く。女房と娘は、別の日にもう二人で見に行っていて、「パパも見た方がいいよ!」と言われ、結局3人で見に行くことにしました。府中駅前の「くるる」というビルの中にある、TOHOシネマ。シ…