2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「コシ・ファン・トゥッテ」〜やっとMET体験〜

昨日、こちらに来てやっとMETの舞台を生で観劇することができました。来たばかりの時に行った大野さん指揮の「オランダ人」は、遅刻したせいで、ハイビジョン映像での中途半端な観劇だったので、ちゃんと客席に座って見られたのはこれが初めて。演目は、…

日本の農業と流通のすごさ

こちらに来て実感するのは、日本の農業と流通の素晴らしさ。もっと端的に言えば、新鮮な野菜が近所のスーパーで簡単に手に入る、というのがどれほど素晴らしいことか、ということ。この日記でもよく引き合いに出す、近所にあるA&Pマートとか、Pathm…

いいお天気だよぉ

最近本当にいいお天気が続いていて、日差しもあるせいか、結構暖かいです。会社の同僚に、いつもこれくらいの寒さなの、と聞いてみると、今年は特別暖かいんだよ、との返事。とはいえ、紅葉が美しかった木々も次第に葉を落としてきていて、明るい日差しの中…

通勤途中のCD

11月もそろそろ半ばになり、こちらはどんどん寒くなってきました。昨日はVeterans' Dayということでお休みで、いつものように川沿いのTargetに買い物に行ってきたのだけど、ハドソン河べりから眺める内陸側の紅葉がとてもきれいです。天気もよくて、NYは…

創作日記を別に立ち上げました

ちょっと思い立って、日頃ぼつぼつと書き溜めている小さなお話を、別のブログに掲載していくことにしました。下記のアドレスです。http://d.hatena.ne.jp/noriyuki-kita/この日記の左にリンクを貼りました。もしご興味があれば、ちょっと覗いていってくださ…

「ライオン・キング」〜宿命・輪廻〜

週末、ちょっと訳ありで確保していたミュージカル「ライオンキング」を、混声合唱団のお知り合いと一緒に見に行く。映画も見たことなかったし、日本にいた頃にも、劇団四季の舞台を見たことはなかったので、全くの初見。当然、英語のセリフのかなりの部分が…

初ハロウィーン

今日はハロウィーン。日曜日なのに、午後から仕事があって、合宿練習は午前中で失礼し、一足先に家に帰る。仕事の準備をしていると、窓の外で、仮装した子供たちが我が家に向かって駆けてくるのが見える。え、と思ったら、玄関のチャイムがピンポンと鳴る。…

久しぶりの合宿

土曜日から、ニューヨーク混声合唱団の強化合宿に参加。ガレリア座にいたころは、週末は昼から夜まで歌いっぱなし、というのが当たり前だったから、久しぶりにそういう時間の使い方をして、なんだかすごく懐かしかった。体は疲れるのだけど、気持ちとしては…