2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「鎌塚氏、すくい上げる」・府中市青少年音楽祭、など、週末の色々イベントを

この週末は、娘が学校の英語合宿で八ヶ岳に出かけてしまい、またしても夫婦2人で過ごす。下北沢にお芝居を見に行ったり、合唱団の本番舞台があったり、色々と忙しく過ごしました。土曜日は、本多劇場で上演していた、倉持裕さんの「鎌塚氏、すくい上げる」…

京王線地下化プロジェクト、沿線一住民のルポです

今日は調布近辺の京王線が地下化する、ということで、朝から京王線が運休して切り替え作業。滅多にないことでもあるので、どんなことになっているのか、沿線一住民の好奇心で見てきました。自転車に乗って、我が家の最寄りの西調布駅から調布駅、飛田給あた…

基礎になる知識

知識っていうのは、色んなモノを見る時に邪魔になることもある。虚心坦懐に物事を見る、という意味では、色んな知識からくる先入観は時に目を曇らせる。でも、知らないと分からない面白さや、知っているからこそ見えてくるもの、というのもある。先日、夏休…

よしなしごといくつか

最近思ったことをいくつか、とりとめもなく。オリンピックのメダルラッシュが続いていますね。どのメダルにも一つ一つドラマがある。先日の麗鳴の演奏会で、中館先生が、「震災の後、人の心をつないだのは、スポーツと芸術でした」というお話をされたのだけ…

神戸リゾートホテルで夏休み満喫

しばらく更新を怠っておりました。少し早目の夏休みをいただいて、兵庫に帰省しておりました。今までの夏休みとはちょっと違った過ごし方をしよう、ということで、まずは神戸のメリケンパークにある、メリケンパークオリエンタルホテルに宿を取る。アメリカ…