2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

舞台上のリアリズム

週末、9月のGAG公演の会場になる、調布市民文化会館「たづくり」の映像シアターで稽古。いくつかの感想を。 ・映像シアターはいい。今回、いつもGAGの定ハコにしていた浅草橋のホールが、事情があって予約できず、やむなく、地元調布の市民文化会館の、「映…

うまくいかない日

以前の日記でも、「今は引き潮」「今は満ち潮」という時期がある、という、私の親父の処世訓について書いたことがありました。見事なくらいに、今日は引き潮。何をやってもうまくいかない。そもそも、最近の舞台で自分がやらかした失敗の記憶がなかなか消え…

我が家の留守電

私自身が電話会社に勤めている関係もあって、電話関係の記事にはよく目を通すのです。今日見た記事で、「電話がかかってきても、自分の名前を名乗らない人が7割を超えた」という記事がありました。私自身もそうなんですが、結局、色んな勧誘電話やらいたず…

馬鹿笑い

殺伐としたニュースも多いですし、色々と舞台を重ねると、「ああすればよかった」「こうすればよかった」と反省やら後悔やらで、眉間に皺も寄りがちです。こういう時には笑っちゃおう、ということで、最近馬鹿笑いしたことを3件。 ・「xxxxに毛が…」蔵…

大久保混声合唱団第32回演奏会〜表現することへの執着〜

昨日、女房が所属している大久保混声合唱団の第32回演奏会を、ステージマネージャとナレーションでお手伝いしてまいりました。指 揮:辻 志朗 / 田中 豊輝 ピアノ:川井 敬子 / 服部 真由子 第一ステージ:Johannes Brahms 作曲 「Funf Gesange Op.104」…

夏休みの予定表

娘の小学校生活の最初の夏休みが明日から始まります。今日は終業式。昨日、学校においてあった音楽袋を持って帰り、家でママと一緒に、夏休みの一日の過ごし方について、予定表を書く。残業で帰ったパパは、壁に貼ってある娘の予定表を見てすっかり昇天。自…

幅を広げること、表現を突き詰めること

蔵しっくこんさぁと終演後、打ち上げを兼ねてみんなで泊まった花巻温泉。音楽談義に夜更けまで語り合ったのですけど、その中で、プロの音楽家の方とお話をするといつも出てくる話があったので、ちょっとここに書き留めておきたいと思います。ヴァイオリンで…

蔵しっくこんさぁと〜「ライブ」という表現の幸福〜

この3連休、この日記にも何度か書いていた、蔵しっくこんさぁとの本番がありました。一昨年の公演とはまた違った、濃密かつ親密な「ライブ」空間。心配した天気も、「降水確率90%」という天気予報を吹き飛ばし、当日は朝から快晴。公演直前くらいから少…

ストックホルム症候群の国、一億総洗脳の国

この日記ではあんまり政治ネタとか扱わないんですけど、今回の北朝鮮のミサイルやけくそ乱れ打ちに関して、韓国の反応を見ていて思ったこと。これって、いわゆる「ストックホルム症候群」じゃないの?中国やロシアが展開している外交政策というのは、ある意…

幸せってなんだっけ?

バブルの頃に、なんだかカンチガイしてしまった日本人たちは、海外の土地だの高い絵だの買いあさっただけじゃなくって、やけに付け焼刃な「リゾート系アミューズメント」を日本に持ち込みましたよね。ヨット・クルーズだの、クリスマス・ディナーだの、無闇…

またぞろ、パソコンがへんなうなり声をあげ始めたので、しばらく日記はおやすみです。テキストベースでは書きためているので、いつかまとめてアップしますね。今日のタイトルは、日常雑感で、「幸せって何だっけ」。ということで、また明日。・・・7月14日…

疲労感を越えて

最近、自分自身が偏狭になってきたのか、周囲との間のコミュニケーション・ギャップに悩むことが多くなってきました。そういう日常の愚痴めいたことは、あまりこの日記には書かないようにしているんだけど、先々週から先週くらいに、立て続けにそういうトラ…

七夕の短冊

今日は七夕。昨日、娘の学校の保護者会で、女房が小学校に行ってみたら、時節がら、笹の葉が飾ってあって、たくさんの短冊が下がっていたそうな。娘のクラスでも、みんなで短冊を書いて下げていた。一人2枚ずつ下げるんだって。こまっちゃくれた子供とかは…

東京って狭いのねー

今日は、夕方から、タイから来たお客様を個人的に接待する、という計画のために、車で出勤。タクシーを乗り継いで都内移動するよりも、小回りが利くし、駐車場代とタクシー代もさほど変わらんだろう、という計算です。普段の通勤時間よりも、少し早め、7時…

我が家の周辺にて

先週後半から週末にかけて、家の周りの各種懸案事項を片付ける。−リフォーム工事、終了!我が家の今年のビッグイベントの一つだった、リフォーム工事が一通り終了しました。裏の土地を購入して、裏庭を作る。家の外壁の塗りなおし。最後は、予定してなかった…

新宿村スタジオって…

昨日、蔵しっくこんさぁとの練習。来週の公開リハーサルを控えて、最後の練習になります。一気に頭から通してみる。全員が、ギリギリのところで勝負をかけているので、かなり破綻する。でも決して、「ああ、一体どうすりゃいいんだぁ」みたいな破綻の仕方じ…