2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

地に足つけること、広げていくこと

さて、今年も仕事納め。今年はカレンダーが非常に厳しくて、最短で仕事始めを迎えることになるんだなぁ。しくしく。なんてことを愚痴っていてもしょうがないので、例によって、今年一年のインプットの振り返りを。色々考えてみたのだけど、割とオーソドック…

クリスマス前後のいろいろいろいろ

このところ年末に向けて色々ばたばたしていて、なかなか日記の更新ができておりませぬ。すみません。いつもの1年の振り返りの前に、クリスマス前後の色々なイベントをまとめて羅列しておきます。 19日、毎年お世話になっている大田文化の森合唱団の演奏会…

娘の10歳の誕生日

昨日は娘の10歳の誕生日。もう10年になるんだねぇ。女房は張り切って、半月も前から、「今年のお誕生日は外食じゃなくて、お家でフルコースディナーを作るんだ!」と宣言、どんなメニューにするか、吟味に吟味を重ねて、最終的には以下のようなメニュー…

キャパオーバーで睡眠不足

昨日は1月のガレリア座公演「ウィーン気質」の舞台裏活動で一日過ごす。今回の公演では、私は歌い手ではなくて舞台監督として参加しています。合唱団の演奏会の舞台監督は、かなり回数を重ねているのですが、オペレッタの舞台監督は久しぶり。自分がプロデ…

爬虫類化と、種としての日本人

テレビを見ていて最近思うんだけど、最近の流行の男優さんたちってのは爬虫類系が多くないかね?妙に体温が低いというか、つるん、とした感触のする人が多い気がするんだけど。昔、いい男、といえば、犬、と相場は決まっていて、大島渚監督も、「いい男優は…

裾野は広いよねぇ。

最近、地元での色んな活動に首を突っ込み始めている、という話を、先日の日記に書きました。この週末も、女房ともども、地元を中心に活動していて、これがなかなか面白かった。付き合わされた娘は若干辟易しておりましたが。土曜日の夜は、府中の合唱団「麗…

「キスカ撤退の指揮官」〜全ては今を生きる人のために〜

人の死、ということをどう受け止めるか、というのは、残された生きている人たちの課題であって、死者は決して戻ってこないし、死後の魂について語ることは、死んだことのない人間には無理なこと。人の死を無駄にしない、という言葉も、生きている人たちの思…

いつのまにやら時は過ぎて

先週末、女房の実家のある大船渡市へ、ご法事があって出かける。結婚してすぐに亡くなった女房のお祖母さんの13回忌。あれから12年も経ったのか。そういえば、来年は私の父の13回忌だ。本当に早いなぁ。そう思って見てみれば、女房との結婚式でリング…