2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「アンダーグラウンド」〜やせ衰える物語〜

先日TVのニュースを見ていたら、産婦人科医がいなくなってしまった隠岐の病院に着任した産婦人科医のおかげで島民がとっても喜んでいます、というニュースの直後に、横浜の掘病院の無許可診療のニュースが流れました。どうやら、ニュースの編集をしたヒト…

子供の携帯

娘がバス通学をしている関係で、やはり必要かな、と夫婦で相談し、買ってあげることにしました、子供用の携帯。娘は大喜びで、早速、パパとCメールのやりとりを楽しんでいます。そんなわけで、娘は喜んでいるのだけど、親としては結構複雑。子供の適用力とい…

天水タンク

根が心配性なのと、そもそも関東大震災は絶対にもうすぐやってくる、という確信を持っているので(まぁそういうヒトは多いと思うけど)、色んな防災グッズとかを見ると、無闇に欲しくなる。一度買ったラジオ付き懐中電灯は、どこにしまったか分からなくなっ…

「バカの壁」〜リアルとヴァーチャル、身体と情報〜

この日記の中でも何度か言及しました「バカの壁」、昨日読了。読みながら、何度も激しく頷く。養老先生という方は、例によって、「驚異の小宇宙 人体」の「脳」のシリーズの案内役のおじさん、として最初に認識しました。なんだか突っ放したような、面倒くさ…

シュレッダーってのは危ないんだよ。

最近話題になっている、シュレッダーで指を怪我する子供の事故の話。事故に遭われた方には本当にお気の毒で、同じように子供を持っていて、かつ自宅に家庭用シュレッダーがある我が身としても、他人事とは思えない話題です。でも、なんかひっかかりもあるん…

タオルハンカチ

早稲田実業の斉藤投手がタオルハンカチで汗をぬぐう姿が、やたらと話題になってますが、私も別の理由で、昨日まとめて購入しました、タオルハンカチ。別の理由、というのは、以前にもこの日記に書いたかもしれないけど、最近汗のかき方が尋常ではないせい。…

夏の夕焼け

「夏は夕暮れ」という言葉があって、私も子供の頃から、夏の夕暮れは大好きです。特に、お盆が過ぎてからの夏の夕暮れが好き。夕暮れの風の中に、秋の香りがするのがいいんですよね。夕立の後の夕焼けなんて最高。雨のせいで透明度が増した空が様々な色合い…

お久しぶりです & これからの予定確認

先週一週間、夏休みをいただいておりました。久しぶりの日記です。蒸し暑い日が続く中、皆様如何お過ごしでしょうか?夏休み中、家族で田舎に帰省して、野外バーベキューをしたり、プールに行ったり、水族館に行ったり、典型的な夏の家族をやってきました。…

命が教えてくれたこと

台風が過ぎて、夏らしい日差しが戻ってきましたね。我が家でも、娘と女房で、「市営プールに一度行ってみようね」と言い合っている。そしたら娘が、「しえいプール、だいじょうぶかなぁ?」と不安そうな顔をする。例の、ふじみ野市の市営プールの事故のニュ…

大切な物を奪われること

昨夜、家族でニュースを見ていたら、イスラエルがレバノンをボコボコにしているニュースが流れました。それを見ながら、娘が、「どうして ばくだんを おとすの?」と聞いてきたので、どう説明したもんだかなぁ、と悩み、とりあえず、こんなお話をする。「イ…

濃度が上がってきたぁ

9月のGAG公演の練習、8月はほぼ毎週末入っているのですけど、段々に煮詰まっていく感覚が嬉しい。今回客演でお招きしたはしもとさんも、「この役が一番訳わかんないんだよなぁ」と悩んでいた役を、一週間でがらりと作り変えてきて、これがまたすごく面白い…

名曲喫茶ミニヨン Cafeconc〜「アメリカ」異郷の夏〜

女房と二人して、「都内で、小さなサロンコンサートを開けるようないい場所はないかねぇ」と最近話しておりました。わりと近所にいい場所を見つけて、何度か使ってみたりしたんですが、そこの経営方針として、「大きな声で歌う方々にはお貸しできません」(…

「東大生はなぜ「一応、東大です」と言うのか?」〜健全なジャーナリスト〜

新保信長さん、という物書きがいまして、私の灘高時代の同級生です。お互い、マンガだのアニメだのが好きだったので、多少なり親交もありました。彼が、東大文学部卒業後、フリーの編集者になり、西原理恵子さんの担当編集者になって、ジャーナリスティック…

お客様の「基礎体温」

昨夜、私の歌の師匠の山口悠紀子先生とお電話でお話。悠紀子先生はずっと、指導者及びプロデューサとして活躍されてきましたけど、今回、還暦を過ぎて生まれて初めてのソロ・リサイタルを開催されました。私は別の本番と重なっていて、残念ながら行けなかっ…

恋人同士じゃ子供はできないでしょ?

カンガルーのハッチのお嫁さんのクララが妊娠していた、という話。女房によると、お昼のワイドショーで相当盛り上がっているらしいですね。クララの子供の本当のお父さんを探せ!なんてことで、報道クルーが右往左往していたりするそうな。レバノンじゃイス…