2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

気がつけば3カ月

気がつけば、4月に渡米して3カ月。来週1週間、東京で会議があり、日本に一時帰国します。とはいえ、土日は飛行機で移動、平日は朝から晩まで会議、唯一フリーの金曜日は亡父の法事、と、全く自分の時間は取れない帰国なのだけど、3カ月の不在というのが…

面食らうこと

海外生活とはこういうもの、と分かっていても、日常生活で面食らうこと、とまどうことはいっぱいあって、そういう経験が海外生活の醍醐味なんだろうな、と思いつつ、やっぱり毎日面食らっております。今日はそのあたりのことを。・セールス電話セールス電話…

花火だらけ

今週末は独立記念日で、昨日、家から花火が見えたことを書きました。会社の米国人同僚に聞いてみると、「これからしばらく、週末にはあっちこっちで花火があがるよ」という。ネットで調べてみると、米国では普段禁止されている花火が、独立記念日の前後だけ…

年中行事を学んでいく

たまたま早く帰宅できた7月1日の夜、家の外からポンポンと耳になじみのある音が聞こえる。花火の音です。独立記念日といえば、花火を上げる、というのがこちらの風習だそうで、家の二階の窓から、ハドソン川で盛大に上がっている花火の一部を覗くことがで…