2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

METライブビューイング「トゥーランドット」

日曜日もぼんやりTVを見ていたら(あ、いや、そんなに引きこもっているわけじゃなくて、ちゃんと外出もしてるんですよ。)、METのライブビュージングの録画を放送していたのに出くわす。これが、2010年1月の「トゥーランドット」。タイトルロール…

「Man on Fire」ダコタ・ファニングってやっぱすごいのね

この月曜日は、Memorial Day(戦没将兵追悼記念日)で、3連休。土日は家でのんびり、といいながら、結構仕事を持ち帰っていたりして、なかなか気が休まるわけではありません。でもまぁ、せっかく家にいるんだから、と、TVをつけっ放しにしている。我が家…

弁当を作る

以前この日記にも書いた通り、会社の近辺には何もありません。車でちょっと行くとAsian Food Marketという中国系のスーパーがあり、日本の食材なんかも売ってたりするんですが、ちょっと怪しい感じのお店。ちょっと前に、ここで「新潟産」とラベルに書いてあ…

日本人に頑張ってもらわんと

こっちに来て思うのは、とにかく日本人が元気がないなぁ、ということ。先日行ったタイムズスクエアでも、中国人や韓国人の観光客はよく見るのだけど、日本人はほとんど見当たらない。バブルの頃、世界中のどこにでもいた日本人観光客は、いったいどこに消え…

9番街の「food festival」でササフラスさんに遭遇!!

NJTransitのバスが着く、Port Authority Bus Terminalから、手持ちのガイドブックに乗っていた、Hell's Kitchen Free Marketへ。土日だけやっているフリーマーケットですが、意外と人が出ていなくて、??と思い、9番街にとってかえすと、北に向かって延々…

ウェスト・サイド・ストーリ〜言葉の対立、言葉の受容〜

次第に生活のパターンが確立してきたのはいいのですけど、以前もこの日記にも書いた通り、かなり思い切って自分を外向きに誘導しないと、どこまでも引きこもり生活が可能であることに気がつく。家のすぐ近くには、以前からなんどもこの日記に出てくる「MITSU…

文章へのこだわり、言葉へのこだわり

米国で暮らし始めて思うのは、いたるところにあふれる文書の数々。仕事をしていても、大量の契約書に埋もれ、その契約書や覚書などをチェックするLegal部門が非常に重要。仕事だけじゃなく、車を買うにも、大量の文書に署名をしなければ前に進みません…

家具を買う & NJの一人暮らし

米国に来てそろそろ一か月。本当にあっという間でした。まだまだ生活の基盤確立にばたばたしている日々。昨日は、TVと電話とインターネットがついに開通。午後、家の中の主要な家具を購入しに、女房のお勧めの、「Crate & Barrel」という家具屋さんに行く。…

ご無沙汰しておりますが元気です

ずいぶんご無沙汰しております。仕事もばたばた、新生活の立ち上げにも時間がかかり、一人暮らしのさまざまな雑用に追われ、と、なかなかブログに向かう時間が持てずにおります。相当アクティブに活動していて、ここ数年で最も活動的な数週間、という感じが…