2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地元活動の一つです

地元に根ざした活動の一つ、ということで、調布市が主宰している「深大寺恋物語」という短編小説のコンテストに、昨年応募。入賞は逃しましたが、入選作品に選んでいただきました。事務局の皆さんには感謝感謝でございます。ということで、この「深大寺恋物…

「キングコング対ゴジラ」〜ディアゴスティーニの戦略にはまっている〜

今日はオタク的記述全開で参りますので、一応事前にご承知おきください・・・ディアゴスティーニという雑誌屋さん、というか、模型とか各種クラフトアートなどの、マニア心をくすぐるアイテムを雑誌形式で販売している業者さんの名前は昔から知っていました…

今年の予定が大体見えてきた

府中の合唱団「麗鳴」に参加することに決めて、合唱団の予定も含め、今年1年間のイベントのスケジュールが大体見えてきました。ずらっと並べるとこんな感じです。3月:娘の新体操の発表会 5月:娘のピアノの発表会 6月13日(日):北とぴあで麗鳴の演…

「パパ宿題」

娘が4年生になって、学習塾に通い始め、実力試験の様子などを見ていると、どうも算数の点数が伸び悩んでいる。実力試験は、基礎的な計算問題から、少し応用力の必要な問題、かなり高度な文章題、という構成になっていて、どうしても高度な文章題が解けない…

「ウィーン気質」〜蓄積・成長・発見〜

週末、ガレリア座公演「ウィーン気質」が終了。舞台監督としてお手伝いさせていただきました。出演者の皆さん、照明の寺西さんはじめ外部スタッフの皆さん、ボランティアで舞台設営を手伝って下さったKさん、その他関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。舞…

「アドリアーナ・ルクブルール」〜暗闇を見通す目〜

週末、女房が参加した、アルモニア・ヌーヴァの「アドリアーナ・ルクブルール」を見に行く。いや面白かったです。 【指揮】 鈴木彰久【演出】 加藤裕美子 【CAST】 アドリアーナ・・・・星野由香利 マウリツィオ・・・・上本訓久 ミショネ・・・・・・荻島寛…

日本って広いねぇ

明けましておめでとうございます。新年になっても相変わらず、くだらない独り言を綴って参ります。ご愛顧のほど、なにとぞよろしくお願いいたします。年末年始は、毎年恒例の通り、花巻温泉で家族でのんびり過ごす。31日に新幹線で新花巻に降り立ったので…