2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コンブチャ

こちらに来て女房がいつも驚嘆しているのが、こちらのスーパーの食材の豊富さ。私も来たばかりの頃、イモ、というだけでものすごくたくさんのイモが並んでいる野菜売り場に茫然としたものでしたけど、料理道楽の女房からすると、あれもある、これもある、と…

創作日記に新作をアップしました。

「怪獣のバラード」 ↓こちらです。 http://d.hatena.ne.jp/noriyuki-kita/20110619お楽しみください・・・

第三回合同合唱祭〜日本語で歌い続けていくこと〜

6月18日の土曜日、マンハッタンのHoly Trinity Roman Catholic Churchで、第三回合同合唱祭が開催。私の所属するNY混声合唱団と、NYやNJで歌う5つの合唱団が集いました。昨年のこの合唱祭で、NY混声合唱団を知り、そのまま入団してから一年。荘…

Cliffside Parkご紹介パンフレット

娘の学校の宿題で、自分の住んでいる街の紹介パンフレットを作りましょう、という宿題が出ました。NJの各地から子供たちが集まっているので、色んな街の紹介パンフレットが出来上がることになります。娘が、自分の住んでいるCliffside Parkという街につい…

NJ交響楽団演奏会〜オラが街のオーケストラ〜

アメリカ合衆国っていうのは、日本語訳としては間違ってるんじゃないの、という話を、英語を習いたての頃に教わったことがありました。United Statesというのは合州と訳すべきで、独立性の高い州が集まって一つの国をなしているアメリカのあり方を示している…

創作日記に新作をアップしました

しばらくこちらの日記で紹介してませんでしたが、ぼちぼちと創作日記に新作をアップしています。 NY混声合唱団第十回記念演奏会シリーズ「小さな空」 ↓こちらです http://d.hatena.ne.jp/noriyuki-kita/20110515 オペラシリーズ「宝石の歌」 ↓こちらです h…

3連休でございます

5月の最終月曜日は戦没将兵追悼記念日(Memorial Day)。米国は日本と違っていわゆる国民の休日が少ないので、数少ない連休日。遠出をする人、前後にお休みを取って長期旅行に出かける人、家でどんちゃんパーティーをやる人、と様々。本来の、南北戦争以降…