2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NJに来ています そのいち〜NY観光仕納め〜

先週末にデルタ航空に乗り、NJに来ています。いよいよNJのおうちともお別れ。引っ越しのための各種手続きと、荷造り作業が主目的ですが、最後に行けなかった場所、行きたかった場所をいろいろと訪ねたい。もちろん、先日の大船渡行きで買い込んだお土産…

大船渡へ行ってきました(そのご)〜No.3ギャラリー〜

大船渡でのたくさんの思い出の中で、最も輝いている思い出は、ガレリア座の有志で開催した、「蔵しっくこんさぁと」。気仙地方を代表する銘酒「酔仙」で有名な水野酒店が、盛町の商店街の中にあり、その敷地内にある使われなくなった古い酒蔵を改造したギャ…

大船渡に行ってきました(そのよん)〜おおふなと夢商店街〜

震災から1年たっても、まだがれきが山積する陸前高田の街並みは、決して特別な光景、というわけではなく、おそらく今回の被災地の多くに共通する状況なのだと思います。被災地の大部分は、まだまだ復興途上どころか、復興のスタート地点にも立てていない。…

大船渡に行ってきました(そのさん)〜陸前高田〜

竹駒神社から、陸前高田の市内に戻る。大船渡は、市役所や病院が高台にあり、内陸側の商業エリアである盛町の被害が軽微だったために、町の機能が部分的に生き残ることができました。さらに、太平洋セメントが津波の被害にあった高炉を再開してがれき処理を…

大船渡に行ってきました(その2)〜竹駒神社へ〜

大船渡紀行、その2です。盛町に着いてからの足取りです。盛町に着いて、バス停の近くの女房の実家に立ち寄り、朝食を取りながら色々と話を聞く。ちょうど様子を見に来ていた義姉が、車を運転してくれることになり、義父母と4人で、まずは盛川に沿って海に…

大船渡に行ってきました(そのいち)

先日、NHKを見ていたら、鶴瓶さんが出ている、「家族に乾杯」で、大船渡市内に開業した「おおふなと夢商店街」が取り上げられていた。やっと元気になってきた街に、無性に行きたくなる。大船渡は、女房の実家、ということもありますけれど、娘が生まれた…

つんく♂さんの指導にとても納得

先日、ドリームモーニング娘。の特番をちら見してました。モーニング娘。よりかなり前から、アイドル業界には全くうとくなっているので、さほど興味しんしん、というわけじゃなく、BGVでかけてただけなんですけどね(言い訳じゃないぞ、ほんとのことだ)。で…

その場にいなかった

今日、世界中の日本人が、1年前、自分は何をしていたか、思い返していると思います。私はといえば、アメリカにいました。東京に女房と娘を残して、アメリカにいた。あの揺れも、その後の交通網の混乱も、帰宅困難者の困惑も、全てはTVの中の出来事でした…

東京室内歌劇場in調布市せんがわ劇場「ジャンニ・スキッキ」

以前ご縁があって以来、ずっと公演のお知らせをいただいている、田辺いづみさんからご案内をいただき、行ってまいりました、東京室内歌劇場 in 調布市せんがわ劇場。音楽・劇場・役者・演出、全てがとてもバランスの取れた、素敵な公演でした。 指揮 芳賀大…

ありがとう、と言いながら消えた命のこと

FACEBOOKで、気仙沼で発見された携帯に残された最後のメッセージ、というのがシェアされていました。14歳の妹さんとともになくなっていた17歳のお姉さんが、お父さんに送ろうとしたメールだそうです。このブログに転載するのはいろいろ問題がありそうな…

先が見えない時ほど

世間ではオセロ中島さんの洗脳事件がやたら報道されてますね。会社の同僚が、「それにしても人間てそんなに簡単に洗脳されちゃうものなんですかねぇ」と言っていた。洗脳、という状況がどのように生まれるのか、ということについては、オウム事件の時にさん…

創作日記に新作をアップしました。

創作日記に新作をアップしました。 「オリジナルオペレッタ「昭和ローマンス『扉の歌』その3 第二幕後半」 こちらです。 ↓ http://d.hatena.ne.jp/noriyuki-kita/20120302お楽しみください・・・

共有フォルダーを見てください、なんて言われたってさ。

会社では色んな文書が共有化できるようになっていて、イントラの共有サーバにグループごとのフォルダーがあり、大事な書類や基本情報が格納されています。秋に異動してきたばかりで、「これってどういうことかな?」と部下に聞くと、よく、共有フォルダーに…